feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ハワイ( 31 )


オビテンスモドキ

c0142374_23141520.jpg
【2015/10 Rockmover wrasse (Juv) Novaculichthys taeniourus

 どこで見てもこんなイメージ?

 ひらひらと舞う選手権上位入賞者となります(笑)
 タイミングを見計らうと、こんな感じに鰭全開も♪

 以前、柏島で撮影した話を書いたブログも似た同じ(^-^
 葉っぱに見せているのか、身体を大きく見せているのか。。

 # 成魚こんな感じなので、イメージと違う?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-03-16 23:16 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

ハワイアン・ダスキラス

c0142374_23381413.jpg
【2015/10 Hawaiian Dascyllus Dascyllus albisella

 だんだん色が抜けていく?

 このスズメダイ、案外そっぽを向くタイプだったりします。
 ターゲットライトを当てたりしなくても、あちらを向きます(^-^;

 そのため、サンゴのポリプを突いている時にパチリ。

 そそ、前回撮影した個体よりも、随分と色白のような気がします。
 大きくなると、だんだん色が抜けていくのかなぁ?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-01-12 23:40 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

アカオビベラ

c0142374_22381272.jpg
【2015/10 Red shoulder wrasse (Female) Stethojulis bandanensis

 派手なベラと見間違えた一枚。

 撮影中は気が付いていませんでした…(^-^;
 (2種類が混泳しているのは、気が付いていたのですが)

 PCでどんな写真が撮れているのかと確認していると、、、
 何やら派手なベラが居る?それも見たことのある模様!?

 一瞬ハイブリッドか?!とテンションが上がりましたが、
 なんてことは無い…良い感じに重なっただけでした~(>_<)/笑

 # 重なった相手はこちら

 [水中写真:写真ブログ村]

オスの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2016-01-06 22:42 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

イッテンチョウチョウウオ

c0142374_23173281.jpg
【2015/10 Teardrop butterflyfish Chaetodon unimaculatus

 一年の進むスピードは年々加速しているようで。

 あまり見慣れないような?と思って撮影していました。
 しかし、学名から調べてみると日本にも和名が付いて居ました(^-^;

 うーん、まだまだですな~(>_<)/笑


 さて、2015年のブログ更新は、これが最後となります。

 いつもご覧頂きまして、本当に有難う御座います!
 しかし、途中更新頻度が落ちたりもしましたが…(汗)

 来年もボチボチ更新していけたらと思っておりますので、最近更新
 されているかしらん?くらいで見に来て頂けたら嬉しいです~(^-^

 それでは、良いお年をお迎え下さい。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-12-28 23:20 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

ハワイアン・オービキュラー・ベルベットフィッシュ

c0142374_23581879.jpg
【2015/10 Hawaiian orbicular velvetfish Caracanthus typicus

 無数の赤い斑点が可愛かったりするのですが。

 ダンゴオコゼハワイバージョンのようです。

 ヘラジカハナヤサイサンゴを覗くと、ちょいちょい見かけました。
 しかし、日本ダンゴオコゼと同じでサンゴの隙間で撮り難いです(^-^;

 この写真の個体は、身体が長いのか?!と、一瞬思いましたが(笑)、
 2匹がウロチョロしていただけでした~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]

○○は見ていた系?(笑)
[PR]

by nob-fts | 2015-12-21 00:02 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

ファンテール・ファイルフィッシュ

c0142374_23354348.jpg
【2015/10 Fantail filefish Pervagor spilosoma

 この尾ひれがポイントなわけです。

 沈船ポイントから移動して、浅めのリーフでも潜りました。

 ブイから潜降して、着底するか否かの時の話です。
 カメラの準備もそこそこのタイミングでガイド様が指をさします。

 ん!?何だかクルクル回っているような動きをしている?
 カワハギ求愛行動っぽいなぁ…?と思いながら接近しました。

 すると、色の鮮やかなカワハギさんではないですか!
 それも今まで見たことのあるイメージでは、ヌリワケカワハギ

 でも、直ぐに色は冷めてしまったのでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]

惜しい写真も。
[PR]

by nob-fts | 2015-12-11 23:40 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

フレーム・エンジェルフィッシュ

c0142374_23224936.jpg
【2015/11 Flame angelfish Centropyge loricula

 三位一体の動きに翻弄された。

 北海道で見た魚を紹介しつつ、ハワイの話も織り交ぜて行こうかと。

 この旅で一番見たかった「フレーム・ラス」には残念ながら会うこと
 が出来ません
でした。ちょっと前まで居たポイントにも行ってみたの
 ですけどね~残念。。

 そんな流れからの?フレーム・エンジェルフィッシュ
 今まで写真を撮ったことがあるような無いような?!(^-^;

 ガイド様の指差す先に、おもむろに登場しました。
 サンゴのガレが積もったような感じの場所を出たり入ったり。

 ちょっと臆病な反応だったので、最初は距離を置いて観察しました。

 すると、右から出て来たり、左から出て来たり…。なかなか、
 広いエリアを動き回っているのね…と、ちょっと困りました。。
 (次はこの辺!と予測して先回りしても、居ないし~(>_<))

 あまりに狙いが定まらないなぁ…と思っていると、おかしな動きに
 気が付きました。ワープしたとしか思えないタイミングで姿を現した
 瞬間がありました。

 そうです。同じエリアに複数匹居たのです!(笑)
 いや~さっさと”気が付きなさい”という話ですよね。。orz

 それはさておき、いや~キレイなボディをしたエンジェルフィッシュ
 ですね。日本にも流れて来たりしないのですかね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-12-07 23:28 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

サイケデリック・ラス

c0142374_23513138.jpg
【2015/10 Psychedelic Wrasse (Male) Anampses chrysocephalus

 本気を見てみたかったのでした。

 図鑑でしか、この顔色を見たことがありませんでした…。
 そのため、今回は見てやるゾ~っと、こっそり気合をいれました☆
 (前回は、こんな感じで色の出ていない感じだったので。。)

 ダイビング最終日にガイド様は、このエリアで見たことがあると。
 しかし、先日同じポイントで潜った時は見ることが出来ませんでした。。

 そんな中、潜降して5分。
 この顔色ベラは、あのベラしかしない!(≧▽≦)と、被写体発見!!

 カメラを構えたのは良いのですが、何を思ったか私に突進。
 そんな瞬間を捉えた一枚で御座います~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2015-11-17 23:54 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

レッドバレッドホークフィッシュ

c0142374_1516492.jpg
【2015/10 Redbarred hawkfish Cirrhitops fasciatus

 目立つ赤色

 少しお休みを頂いて(秋休み?)、2年半ぶりにハワイへ行って来ました♪
 (前回はハワイ島でダイビング。今回はオワフ島でダイビング。)

 # ダイビングは2日間だけで、観光グルメを楽しんだ旅となりました。

 たぶん、前回は撮影していないお魚です。
 見た目通りのゴンベ系のお魚なのですが、とっても赤いですね!(≧▽≦)
 水中でも、とてもよく目立ちました。

 [水中写真:写真ブログ村]

海の印象。
[PR]

by nob-fts | 2015-11-14 15:20 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

キンリンサザナミハギ

c0142374_203678.jpg
【2013/03 Goldring bristletooth (Juv) Ctenochaetus strigosus

 ハワイ固有種。

 日本にも居るようなのですが、ハワイで見られる
 個体はハワイ固有種と判明したようです>2001年

 それにしても、目の回りの黄色が鮮明ですね~(^-^
 そして、身体の模様もなんだかイけているような?

 # ヒゲの青さは突っ込まないことに…(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-05 08:24 | ハワイ | Trackback | Comments(6)