「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:福井県(南越前)( 10 )


オハグロベラ(闘争)

c0142374_22224951.jpg
【2011/08 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 ただ、シャッターを切ることしか出来ませんでした。。

 中層を泳いでいるとが目に入って来ました。
 気を付けながらに向かっていくと…魚が捕まっていました。

 時折、全身を震わせて懸命に網から抜け出そうと試みますが…。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

物語が少し垣間見えた。
[PR]

by nob-fts | 2011-09-08 22:35 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(20)

アカイソアミ

c0142374_2312165.jpg
【2011/08 Opossum shrimp Neomysis sp. 】

 撮影するためには、第三の目の開眼が必要かも?(笑)

 久しぶりにアミの仲間の登場ですヾ(@^▽^@)ノ
 私の中でアミといったら、柏島で撮影するヒメオオメアミ
 代表選手となります。こいつも撮り難いですが、カラフルで
 好き
だったりするんですけどね(^-^>顔はキモイですが(笑)

 以前青海島で大群に遭遇して、黄色がキレイで感動しました。
 (ん?その写真は公開していなかったですね…ヽ(;´Д`)ノ)
 そして、今回も同じ日本海側で遭遇したのでありました。。
 (東伊豆等でも見られますが、私はまだ見ていません…(>_<))

 大きさ的には、1cm未満といったところでしょうか。
 50~60匹くらい?の群れで泳いでいるのですが、手強いです。。
 案外、早く泳ぐんですよね…ヽ(;´Д`)ノ

 # 口先が二つに分かれていて驚きました~(笑>口なの?!

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

群れのイメージ。
[PR]

by nob-fts | 2011-09-07 00:06 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

スイ

c0142374_23585242.jpg
【2011/08 英名は? Vellitor centropomus

 フッと別の魚を思い出したりしていました(^-^

 何故か、昨年エスペランスで見た魚を思い出していました。
 雰囲気が似ていると言えば…似ていますかね?(笑)

 そそ、この魚もそうですが、目に入っているキャッチ
 キレイだなって思います。志津川で撮影した魚も、この
 キャッチがキレイだな…と思うことがありました(^-^
 (何で…でしょうね?何か共通点があるのかなぁ)

 婚姻色になると、この第一背鰭はどうなるのでしょうね?

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-09-05 00:03 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

ナベカ

c0142374_2215793.jpg
【2011/08 英名は? (Juv) Omobranchus elegans

 その可愛さは、天下一品でした~ヾ(@^▽^@)ノ

 タイドプールのような場所で足を着きながらの撮影でした。しかし…
 潮の干満のタイミングなのか、身体をもっていかれましたヽ(;´Д`)ノ

 水深は10cmとかで…居場所も岩場の頂上とかで…カメラを固定
 するのが大変な感じで…そんな環境でした。。(言い訳ばかり・笑)

 でも、この体長が3cmくらいしかない魚がこちらを見ているのです。
 逃げもせずにまるで撮って欲しいが如く…(嗚呼勘違い・泣笑)

 いや~撮ってみて改めて思う可愛さですかね~(*´Д`*)

 # 日本全国あちこちで見られると思うのですが、初見かも♪

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-08-31 22:18 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

チャガラ(幼魚)

c0142374_23583040.jpg
【2011/08 英名は? Pterogobius zonoleucus

 狙うと、なかなか出会えないものですね…。

 黄色鮮やかな成魚が居ないかな?と思っていたりしました。
 すると…キヌバリの立派な個体には出会えたものの、チャガラ
 の成魚には出会うことは出来ませんでしたヽ(;´Д`)ノ

 季節的に幼魚の時期であることは良いとしても、成魚が全然居
 ないだなんて…皆さん、どこへ行ってしまったのかなぁ?(>_<)/

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

群れのイメージ。
[PR]

by nob-fts | 2011-08-29 00:02 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

キヌバリ

c0142374_2305396.jpg
【2011/08 英名は? Pterogobius elapoides

 随分と久しぶりに見たような気がします(^-^

 エントリーして直ぐには見当たりませんでした…。
 暫く沖に向かって泳いでいくと…出てきましたぁヾ(@^▽^@)ノ

 婚姻色とかには出会えなかったのですが、なかなか
 極彩色ではないですか?

 太平洋産6本の横帯があるのですが、日本海産には
 尾鰭基底の1横帯を含めて7本あります~(*´Д`*)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

一枚だけ撮りました。
[PR]

by nob-fts | 2011-08-25 23:04 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

ダイナンギンポ

c0142374_2351447.jpg
【2011/08 英名は? Dictyosoma burgeri

 ギンポな顔だけど、、、ウツボみたい?!

 そんなことを思った第一印象でした。だって、体長が
 30cmくらいあったもので、、、驚いたのでした~ヽ(;´Д`)ノ

 この橙色っぽい個体は、根のトップの穴に居ました。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

カラーバリエーションも。
[PR]

by nob-fts | 2011-08-23 23:10 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

アナハゼ

c0142374_134156.jpg
【2011/08 英名は? Pseudoblennius percoides

 こんなイメージの海でした(^-^

 緑色の部分は、ホンダワラの森です。そして、薄い青色が海です。
 ホンダワラの森で身体を隠しつつ、獲物を狙っている目でした☆

 下から煽ってやらしいこと(*´Д`*)を考えて構えていたら(笑)、
 私に向かってジャンプして来たので、慌ててシャッターを切りま
 した…な一枚ですヽ(;´Д`)ノ

 # でも、捕食の瞬間とかには立ち会えませんでした~(>_<)/

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-08-15 01:06 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(22)

タツノオトシゴ

c0142374_2241114.jpg
【2011/08 Crowned seahorse Hippocampus coronatus

 遠くからでも分かるくらい色白でした~ヾ(@^▽^@)ノ

 最後にタツノオトシゴを見たのは、昨年の志津川でした。
 あれから11ヶ月くらい経つわけですが、他の場所では見て
 いない気がします。。

 さて、この個体もスプラウトさんに教えて頂いたのですが、
 自分では分かりませんでした!(爆)

 一本目にその辺を通った気がしたのですが、もっと違うと
 ころを探していました。伊豆大島ハナタツを探すような
 イメージで探していたのですが…違っていたようですヽ(;´Д`)ノ

 難しいものですね。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-08-11 22:43 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(12)

サザナミウシノシタ

c0142374_20391537.jpg
【2011/08 Black-tip sole (Juv) Soleichthys heterorhinos

 初めて福井県で潜って参りました~ヾ(@^▽^@)ノ
 日本海という意味では、青海島に続いて2回目です!
 (でも、水温が26~27℃とかあって幸せでした☆)

 いきなりですが、見たことの無い魚の登場です~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ
 これまでウシノシタ系の魚は、八丈島レンベで見たことが
 ありましたので、このヒョットコな顔にピンと来ました~(笑)

 【追記】
 いろいろ情報を頂いて、サザナミウシノシタ幼魚である
 ことが分かりました~。有難う御座います!(^-^)>

 でも、ウシノシタ系の魚たちは、通常伊豆四国沖縄とい
 った暖かい海にいる魚です。だから、違うかも知れません?(^-^;
 流れ者という可能性もあるとは思うんですけどね~。。

 # 今回、スプラウトさんにアテンドして頂きました♪

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

どれくらいヒョットコ?
[PR]

by nob-fts | 2011-08-08 20:47 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(16)