feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バリ島( 8 )


キツネアマダイ

c0142374_23371060.jpg
【2010/12 Blue blanquillo Malacanthus latovittatus

 これで在庫は終了…かと思います~ヽ(;´Д`)ノ

 このお祭りの最後に持ってこようと思っていた魚です(^-^
 先日柏島へ行っていたのですが、そこでも見ています。水深的
 には、いつも10m以浅というイメージです。浅いところかな~♪

 この写真の個体は、まだ小さく若魚…くらいでしょうか?
 成魚は30cmとか超えてきて、なかなか立派になります。しかし、、
 被写体としては…敬遠されがちなような気がしますぅ。。(>_<)/

 1999年に伊豆大島Hoplolatilus fronticinctusが見つかって
 いるので、私も見つけてみたいですね~ヾ(@^▽^@)ノ

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-28 00:06 | バリ島 | Trackback | Comments(2)

アカオビサンゴアマダイ

c0142374_22275454.jpg
【2010/12 Redback sand tilefish Hoplolatilus marcosi

 オキナワサンゴアマダイより、もう一段深いでしょうか?

 初めて見たときは驚きましたね~。この赤色が目に飛び込ん
 できましたので(^-^)。パラオで見たり、屋久島で見たりしている
 わけですが、総じて臆病な気がします。。

 伊豆界隈でも見られたら、、、嬉しいんですけどね~。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-15 06:18 | バリ島 | Trackback | Comments(12)

ブルーヘッド・タイルフィッシュ

c0142374_21481061.jpg
【2010/12 Bluehead Tilefish (Juv) Hoplolatilus starcki

 通称:アオマスク(幼魚)

 AQUASのガイド様、拓ちゃんが言っていました。

 しかしブルーマスクじゃなくて、敢えてアオマスク。
 タイガーマスクのこと、トラマスクっていうてるようなもんでっせ。


 あはは。上手いことを言いますよね(笑)

c0142374_21482916.jpg
【2010/12 Bluehead Tilefish (Juv) Hoplolatilus starcki

 ストロボに反応したのか、身体がクネッていますね。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

成魚の雰囲気も。
[PR]

by nob-fts | 2011-07-11 21:53 | バリ島 | Trackback | Comments(14)

スケイリーネイプ・ゴビー

c0142374_2236758.jpg
【2010/12 Scalynape Goby Pleurosicya annandalei

 うーん、このシチュエーションも良いですね~♪

 ガイド様に遠くから指を指された時に、直ぐ分かりました。
 そして、その場所へ行く前に構図は決まっていました(^-^)/

 そのため、撮影した枚数は2枚でした♪
 (コレが最初のカットで、次が2枚目のカットとなります)

 # インドネシアでは「Tortuosum Goby」と呼ばれている場合も。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

どちらがお好き?
[PR]

by nob-fts | 2011-07-07 22:39 | バリ島 | Trackback | Comments(16)

ヨコエビの仲間

c0142374_22221550.jpg
【2010/12 Ladybug Amphipods Ladybug Amphipods-Cyproideidae

 やっと出会えた…やっと撮れた…そんな心境でした(^-^

 このキレイなホヤに付いている所を見たかったのです♪
 その場所に行けば、本当に居るものなのですね~ヾ(@^▽^@)ノ
 (セルフでも何度も撮りに行ってしまいました…笑)

 大きさ的には5mmくらいでしょうか。動き的には、、、
 ハエみたいに飛び回るような感じが…近いかも知れません?

 # トサカに付いている所は、見つけられませんでした。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2011-07-05 22:25 | バリ島 | Trackback | Comments(12)

フチドリハナダイ

c0142374_2211337.jpg
【2010/12 Randall's Fairy Basslet (Male) Pseudanthias randalli

 伊豆大島柏島幼魚が出て盛り上がったことがあります♪

 あまり成魚を紹介していなかったと思いますので、このタイ
 ミングで出しておきたいと思います(国内で見ようと思うと、
 結構深いイメージがあります…)。

 オーバーハングになっているような環境で、お腹側を壁に向
 けていることが多いかと思います。でも、このポイントに居た
 個体たちは、壁に添ってはいますけど普通に泳いでいました。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

メスも。
[PR]

by nob-fts | 2011-07-03 22:06 | バリ島 | Trackback | Comments(10)

ツースポット・バスレット

c0142374_23342649.jpg
【2010/12 Two-spot Basslet Pseudanthias bimaculatus

 ハナダイ繋がりで思い出しました~ヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ

 バリで何度も潜っているのに、今まで出会っていなかった
 ハナダイ(ん?最近そんなんばっかりな気がしますね…そ
 う言えば)です。。

 この色鮮やかなハナダイ。でも、メスなのです。。(>_<)/
 オスはもっとギラギラしていて、熱い被写体となります!!

 こちらも、オスの写真を撮りにいかないとなぁ。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-01 00:04 | バリ島 | Trackback | Comments(14)

ギンガメアジ

c0142374_023687.jpg
【2010/12 Bigeye trevally Caranx sexfasciatus

 GW、皆さんも良い時間を過ごせますように。。
 (写真をクリックすると、少し大きくなります)

c0142374_034125.jpg



[PR]

by nob-fts | 2011-04-29 00:05 | バリ島 | Trackback