feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:志津川( 9 )


イソバテング

c0142374_17484389.jpg
【2010/09 Silverspotted sculpin Blepsias cirrhosus

 これまた初めて見た魚です。思わず「カッコイイ!」と
 海の中で叫んでしまいました~ヽ(´ー`)ノ(笑)。
 (どうやら、第一背鰭?が伸長していると弱いみたい?)

 泳ぎ回るという雰囲気でもなくて、アナハゼとかと同じ
 ように海藻の間を動いているイメージでした(^-^
 (でも、なんで髭面なのでしょうかねぇ?笑)

 この写真は、丁度泳いでいる瞬間を捉えたものです☆

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-11-04 17:51 | 志津川 | Trackback | Comments(16)

タツノオトシゴ(幼魚)

c0142374_20495330.jpg
【2010/09 Crowned seahorse (Juv) Hippocampus coronatus

 12/11(土)にAQUAS東京オフ会を開催しますので、お時間の
 ある方は遊びに来て下さいね。詳細はこちらから☆


 普段見ているのは、ジャパニーズピグミーシーホース(通称)
 やハナタツ(あれ?ブログで紹介していない…ヽ(;´Д`)ノ )
 なのですが、久しぶりにタツノオトシゴを見たような気がします。

 黄色いカイメンのところに居てくれたので、ちょっと映えますね♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-11-01 20:52 | 志津川 | Trackback | Comments(14)

ウミクワガタの1種

c0142374_21545042.jpg
【2010/09 英名は? Gnathis sp. 】

 以前、伊豆大島で先に見てしまっていたのですが…(笑)
 ちゃんと志津川でも見せて頂いておりました~ヽ(´ー`)ノ

 伊豆大島の個体に比べて、なんとキレイなこと…(笑)
 そそ、やっぱり、ウミクワガタといったら、こういう
 ツルン?としてキレイな個体のイメージです♪

 しかし、EX予定時間を過ぎていて(ロスタイムも終了)、
 ガイド様の指示は…「5カットでお願いします」でした。
 なかなか、ハードルの高いガイド様でありました~(笑)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-10-26 21:57 | 志津川 | Trackback | Comments(14)

スナビクニン

c0142374_1353529.jpg
【2010/09 英名は? Liparis punctulatus

 伊豆でも見られたりするのですが、これまた初めて見た
 魚です(^-^)。それにしても、、 、ガイドされる魚たちが
 どれも初見なのですがぁ~(*´д`*)

 # どうして冷静に写真が撮れますでしょうか?(笑)

 思わず、ジーッと見つめてしまいました(まずは観察ですね)。
 大人しーくしています。全然動き回ったりしませんでした。

 水玉模様のタイプも居るのですが、この個体は線状模様で
 5cmくらいはあったかと思います。

 顔の辺りに尾鰭がきているのですが、この魚が鰭全開にな
 ったら…どんな感じなのかなぁ?(^-^

blogランキング

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2010-10-08 13:09 | 志津川 | Trackback | Comments(10)

アキギンポ

c0142374_231040100.jpg
【2010/09 英名は? Chirolophis saitone

 見たことの無いギンポを紹介されました(^-^
 髪型(爆)が今までのヤツとは全然違います…。

 ・アライソコケギンポ リーゼント ※私のイメージ(笑)
 ・トウシマコケギンポ 角刈り ※私のイメージ(笑)

 この魚は…短めのドレッドヘアかしらん?ヽ(´ー`)ノ
 もしくは、編み込みをしているというか…(笑)

 眼下の垂線が赤色で派手だな~って思いました。

blogランキング

もう少し角度を変えて。
[PR]

by nob-fts | 2010-10-05 23:13 | 志津川 | Trackback | Comments(8)

オコゼカジカ

c0142374_23221140.jpg
【2010/09 Eyeshade Sculpin Nautichthys pribilovius

 この魚も見てみたかった魚の1つですヽ(´ー`)ノ
 ガイド様にこの魚を見たいと説明する時に、咄嗟に名前が
 思い出せなくて…(^-^;)。あぁ、若年性~(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 目のキレイなカジカ…と説明した覚えがあります(笑)
 横からの図鑑写真も難しいタイプですが(カイメンに張り
 付いていたりするので)、まずは正面顔も撮りたい1枚だ
 と思います~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-10-03 23:24 | 志津川 | Trackback | Comments(12)

ダンゴウオ(ピンク)

c0142374_23481798.jpg
【2010/09 Lumpsucker Lethotremus awae

 この魚を初めて見た時は、ナメフウセンウオなんて呼ばれて
 いたような気がします。葉山の5月とかに見たのかな~(^-^

 目一杯、水を取り入れてみたら…バスクリンな感じに(笑)
 赤色ダンゴウオの方が可愛いかなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-09-30 23:51 | 志津川 | Trackback | Comments(20)

アツモリウオ(幼魚)

c0142374_20364116.jpg
【2010/09 Barbed hunchback poacher (Juv) Hypsagonus proboscidalis

 これまた、いつの日かお会いしたいと思っていた生物です!
 しかし、、、パッと見た時に識別出来ませんでしたヽ(;´Д`)ノ

 あまりにも砂っぽいというか、背景に溶け込んでいると
 言うか…。ヒョコっと動いてからは、大興奮でしたけど(笑)

 今度は成魚のカッコイイ姿を見てみたいですね♪

blogランキング

違う角度から。
[PR]

by nob-fts | 2010-09-26 20:39 | 志津川 | Trackback | Comments(12)

クチバシカジカ

c0142374_07561.jpg
【2010/09 Grunt Sculpin Rhamphocottus richardsonii

 ついに私も彼の地へデビューしてきてしまいました~(笑)
 いろんな方が行ってらっしゃるので、出遅れた感アリですが。。

 普段のダイビングは、伊豆高知県鹿児島県等々、温帯
 や南方系の生物を見ているわけですが、この地は違いました!
 いや~見る生物見る生物が、水族館や写真でしか見たことの
 ないもの
ばかりで、、、大興奮でした~(*´д`*)

 とりあえず、嬉しかったということで、クチバシカジカから。
 この口の部分が、パクパク動いて可愛かったです~♪

blogランキング

幼魚以上若魚未満。
[PR]

by nob-fts | 2010-09-24 00:11 | 志津川 | Trackback | Comments(20)