feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:鵜来島( 2 )


キツネダイ(婚姻色)

c0142374_23245872.jpg
【2010/07 英名は?(Male) Bodianus oxycephalus

 事前にキツネダイが居るよ…という話は聞いていました。
 しかし、伊豆大島の-30m台とかで見ていたので、あまり気に
 していませんでした(こういうところがまだまだです…)。

 初めてのポイントなので、ドキドキしながら(^-^;)ウロウロ
 していると…早速キツネダイを発見。確かに居るなーなんて
 思っていると、、、ん?ちょっと色が違う?!ヽ(;´Д`)ノ

 そうなのです。普段見ているのはメスで、オスは見たことも
 撮ったこともなかったのです。そして、次の瞬間近くでメス
 も確認!!

 もう少し見ていると、カワハギのペアのように寄り添ってグル
 グル回り始めました。その時に撮影したのが、この写真です。
 100mm級では、そんな二匹を収めることは出来ませんでした~(涙)

 # 他にも狙いがあったので、この1枚しか撮りませんでした。。
 # でも、この瞬間もとても珍しく…もっと頑張れば良かったですぅヽ(;´Д`)ノ

blogランキング

メスは?
[PR]

by nob-fts | 2010-07-10 23:29 | 鵜来島 | Trackback | Comments(6)

モリシタダテハゼ

c0142374_141459.jpg
【2010/07 Morishita-datehaze Amblyeleotris morishitai

 各ブロガーさんには大分遅れをとっておりますが、私もやっと
 モリシタダテハゼを見ることが出来ました…ヽ(´ー`)ノウレシイ
 (柏島でのダイビングを1日潰しての挑戦でした~☆)

 柏島からさほど遠くは無い鵜来島(うぐるしま)ですが、少し
 環境が違うように思いました。しかし、このモリシタダテハゼ
 の居た環境は、柏島でいうところの『勤崎』でヤツシハゼ系
 ハゼが居るような場所に似ていました(これは言い換えれば、
 『勤崎』にも居るのでは?と思わせてくれました♪)。

 # もちろん、今日現在まだ見つかっておりません。。

 それにしても、背鰭辺りに点在する黄色の斑紋の可愛いこと☆
 とてもダテハゼの仲間とは思えません?(笑)

 また、機会があったら遊びに行きたいなーと思っています(*´д`*)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-07-07 01:44 | 鵜来島 | Trackback | Comments(16)