feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:トゥバタハ( 8 )


オオテンハナゴイ(群れ)

c0142374_2315013.jpg
【2010/05 Scribbled Basslet Pseudanthias smithvanizi

 以前、パラオ単独で撮影したものを紹介させて頂きました。
 とっても、美しいハナダイですよね(別名:Princess Anthias)。

 そのハナダイたちがDrop Offで楽しそうに群れていました。
 他のハナダイも混ざってはいるのですが、美しい光景に暫し
 目を奪われてみたり…(*´д`*)

 写真的には、あまりまとまっていなかったりしますけど。。

 【2010/05/27追記】
 1号さんのご依頼により、大きい画像に差し替えました。


blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-27 00:47 | トゥバタハ | Trackback | Comments(16)

レモンチョウチョウウオ

c0142374_2318104.jpg
【2010/05 Dotted Butterflyfish Chaetodon semeion

 今回の旅で一度しか出会わなかったチョウチョウウオです♪
 この魚を見た瞬間、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
 思ったことは秘密です(笑)

 でも、キテはいなかったのでした…orz
 違うことは分かっていたのですが、ゴールデンバタフライかと
 思ってしまったのですよー(爆)。紅海固有種なんですけどね。
 色彩変異とかあったりするのかなーとか妄想大爆発でヽ(;´Д`)ノ

 でも、このチョウチョウウオも個体数は少ないタイプみたい
 なので、巡り会えただけでも良しとしておきましょうかね~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-24 23:21 | トゥバタハ | Trackback | Comments(10)

スミレナガハナダイ(成魚♂)

c0142374_23142539.jpg
【2010/05 Mirror Basslet (Male) Pseudanthias pleurotaenia

 以前紹介した幼魚は、柏島でもよく見かけます(^-^)。しかし、
 なかなかオスまで成長する姿を拝むことは出来ません。良くて
 も、オカマちゃん止まりですね~(メスからオスへの性転換途中)

 水深が-20mくらいになると、ハーレムを作っていたり、メス
 の集団があったりしました(^-^

 臀鰭は、なかなかキレイな色をしているのですね~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-20 23:16 | トゥバタハ | Trackback | Comments(18)

セナスジベラ

c0142374_0105435.jpg
【2010/05 Sixbar Wrasse Thalassoma hardwicke

 なんだか見たことがないようなあるようなベラだ…と思って
 帰って来たのですが…、、和歌山県以南で見られる普通種
 でした~ヽ(;´Д`)ノ

 黒い6個の鞍状斑が凄いなーと思ったのですけどね~(^-^;;
 (目の周りの模様が花柄みたく見えて可愛いとも思ったり☆)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-18 00:13 | トゥバタハ | Trackback | Comments(2)

ゴマモンガラ(求愛)

c0142374_2328337.jpg
【2010/05 Titan Triggerfish Balistoides viridescens

 ゴマモンガラねたで、以前幼魚をご紹介させて頂いたの
 ですが、今回は求愛を目撃することが出来ました~(*´д`*)

 動きとしては、カワハギなんかと同じで、オスとメスが
 クルクル回りながら中層に向かって行きましたヽ(´ー`)ノ

blogランキング

動きをご紹介。
[PR]

by nob-fts | 2010-05-14 23:31 | トゥバタハ | Trackback | Comments(24)

ウミウチワの仲間

c0142374_0573828.jpg
【2010/05 Sea Fan Anthogorgia sp. 】

 ヒラヤギの仲間かなぁ?

 大きなヤツが生えておりました。水深が-20mくらいを越えた辺り
 から沢山…それも結構大きいサイズで。このウミウチワの仲間も
 軽く2mを越えていたりしますヽ(´ー`)ノ

 Tokina10-17mmの10mm端でこんな感じに撮れました。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-13 00:59 | トゥバタハ | Trackback | Comments(8)

スポットテール・バタフライフィッシュ

c0142374_2342967.jpg
【2010/05 Spot-tail Butterflyfish Chaetodon ocellicaudus

 うちのブログで登場回数の少ないチョウチョウウオヽ(;´Д`)ノ
 サンゴの海ではよく見かけました。稀少種はゲット出来ませんで
 したが、マクロネタとして少しご紹介したいと思います。
 (自己満足系ですが、可愛いイメージなのでお付き合い下さい…)

 尾鰭基部の黒点が可愛いな~と撮っておいたら、フィリピンから
 インドネシアが主な生息地となっていたようです。しかし、、、
 どれも似たような雰囲気だから、チョウチョウウオは難しいです。。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-10 23:44 | トゥバタハ | Trackback | Comments(6)

ギンガメアジ

c0142374_14304436.jpg
【2010/05 Bigeye Trevally Caranx sexfasciatus

 昨年のパラオ以来(汗)、久しぶりにワイドレンズを装着して
 写真を撮って参りました。いや~ワイド写真って、難しいヽ(;´Д`)ノ
 でも、そんな目で海を見つめるのも楽しいと再認識した旅とな
 ったのでした。。

 浅いサンゴの上でグルグル巻いている姿に思わず見惚れてし
 まいました。。デジイチ(ワイド仕様)を持った状態でギンガメ
 アジ
に遭遇したのは初めてだったのかも知れません…(*´д`*)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-08 14:33 | トゥバタハ | Trackback | Comments(22)