「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:串本( 9 )


ネズスズメダイ

c0142374_193510.jpg
【2015/08 Grey demoiselle Chrysiptera glauca

 初めて、ちゃんと撮れたかも?

 今までも見たことはある。でも、撮れたことがない。そんなスズメダイ
 (あ、そういう魚たちはたくさん居るんですけどね…^-^;笑)

 タイドプールという限られた空間。
 だからこそ、ENやEXを気を付けたり、環境を意識したりして撮影します。

 その先に…チャンスがありました(^-^

 でも、やっぱり右往左往してくれるのですが、それでもタイドプール
 空間は限られているし、波や流れの影響はありません♪

 じっくり待って、カメラの前に来てくれたところで、撮影出来ました。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-09-11 01:11 | 串本 | Trackback | Comments(2)

シマスズメダイ

c0142374_1137346.jpg
【2015/08 Blackspot sergeant Abudefduf sordidus

 浅いところにも程がある。

 以前、浅いところでネズスズメダイを見たことがあります。
 それはタイドプールではなく、水深ひと桁メートルでした。

 このスズメダイは、今までそんな場所でも見たことがありません。
 幼魚時代は、こんなタイドプールで過ごすのかなぁ??

 いやはや、興味は尽きないですね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-09-05 11:41 | 串本 | Trackback | Comments(2)

ロウソクギンポ

c0142374_23423741.jpg
【2015/08 Barred-chin blenny Rhabdoblennius nitidus

 この顔色が素敵です。

 以前沖縄本島で撮影した際は、水面との鏡面写真は撮れませんでした。
 (テンションの高い個体で、私もテンションが上がって…笑)

 しかし、今回はガイド様が干潮のタイミングをきちんと把握されていた
 ので、潮が引いていくのを肌で感じながら撮影を楽しんだのでした♪

 グッと水位が減ってくると、タイドプールでの人の出入りで水位が変
 わりました。(お風呂で水が溢れたり減ったりと同じイメージ)

 最後の方では、ガイド様に「水位が足りないから一緒に浸かって~」と
 ひどいお願いをしたものでした…あはは(^-^;笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-08-31 23:45 | 串本 | Trackback | Comments(0)

シマギンポ

c0142374_2337472.jpg
【2015/08 英名は? Salarias luctuosus

 その背鰭が見たいです。

 聞き慣れないギンポの名前をガイド様から教えて頂く。
 (前回のタネギンポも初見でしたが…(^-^;))

 巣穴からチョコンと顔を出していました(^-^
 しかし、全然動きがありません!(笑>同じようなカットが何枚も…。

 待つこと数分。

 そーっと出て来ると、背鰭がめっちゃキレイなことに気が付く。
 でも、この写真くらいまでしか撮れませんでした~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

ワンチャンス?
[PR]

by nob-fts | 2015-08-28 00:02 | 串本 | Trackback | Comments(0)

クモギンポ

c0142374_23473833.jpg
【2015/08 英名は? Omobranchus loxozonus

 可愛い正面顔。

 前回のブログでご紹介したタネギンポに比べたら、線の細い印象です。

 タイドプールによっては、ヘビガイの空殻の中で暮らしている個体も居ました。
 が、、、その写真を載せ忘れました…(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

ジャンプと見せかけて。
[PR]

by nob-fts | 2015-08-25 23:53 | 串本 | Trackback | Comments(2)

タネギンポ

c0142374_013574.jpg
【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 虹色の皮弁に会いたかった。

 本格的な?タイドプールでの撮影は初めてだったと思います♪

 いや~この時は炎天下で、水温(水たまり)は最大36度でした!
 ロクハンを着ていたのですが、5mmのワンピースでOKでしたね。。

 紹介が遅れましたが、今回お世話になったのは、こちら
 生物大好きなガイド様で、語り口調はめっぽう熱いです☆
 (毎回、私の知らない生態をたーくさん、教えてくれます♪)

 さて、今回お初のギンポちゃん(^-^
 ガイド様のブログで知っていて、いつか見たいお魚でした。

 この個体は、穴から出てくることはありませんでしたけどね~(^-^;

c0142374_024232.jpg
【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 水深10cmほどにある亀裂の中を右往左往。。
 同じタイドプールに居る他の大型のギンポに追われていました。

 [水中写真:写真ブログ村]

抱卵も。
[PR]

by nob-fts | 2015-08-21 00:16 | 串本 | Trackback | Comments(0)

ヤミテンジクダイ

c0142374_23263823.jpg
【2015/08 Oblique-banded cardinalfish Apogon semiornatus

 二つの闇に閉ざされました。

 お盆休みということで、短期間ですが和歌山県へ行って来ました。
 ブログを見返してみると…実に5年ぶり。2010年が最後でした~(>_<)/

 エリア的には、紀伊大島(須江)串本の2か所。
 (田辺・南部は、またの機会に行けたら~良いなぁ。。orz)

 さて、まずは串本エリアで撮影した魚を紹介して行きましょう♪

 ブリーフィングでヤミテンジクダイが抱卵している個体が居ると
 教えて頂いていました。ヤミテンジクダイのそんなシーンは見た
 ことが無かったので、テンションが上がります♪

 しかし、該当するであろう根に到着した頃に異変が。。

 あれ?マスクが曇る??マスククリアしても30秒も経てば…曇る?
 そうです。きちんと曇り止めが出来ていなかったのか?曇りまくり。

 物凄いストレスですね~(>_<)/

 そうこうしている間に、ガイド様から抱卵している個体をご紹介~。
 おぉ~!と思うけど、曇って来て直ぐに見えなくなります…(涙)
 光を当てると、そこはヤミテンジクダイ。速攻奥へ消えます。。

 # この日は、前線の影響か?多少ウネリもあったりして…orz

 岩の隙間で暗いし、ウネリで左右にら振れているし、マスクは曇るし。。
 あとは心眼で写すしかない!?ということで、心を落ち着けて。。

 ソウルフルな写真が多い中(>_<)、何枚かは証拠写真が撮れました。
 諦めなければ?何とかなることもあるもんですね~(^-^;;

 # それにしても、マスクの曇り止めは…しっかりしたいと思います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-08-18 23:29 | 串本 | Trackback | Comments(0)

ガラスハゼ(螺旋版)

c0142374_23464530.jpg
【2010/08 Whip coral goby Bryaninops yongei

 なかなか思い描いたようには撮れませんねぇ。。

 イメージ的には、螺旋を3つくらい描いた先ガラスハゼ
 居るように撮りたかったのですが、、、。その画角に入らな
 いというか、その角度にならないというか…ヽ(;´Д`)ノ

 また、次回頑張りたいと思います。。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-09-10 23:48 | 串本 | Trackback | Comments(26)

ルリヤッコ(色彩変異)

c0142374_23142022.jpg
【2009/12 Two-spined Angelfish (Var) Centropyge bispinosus

 思わずハナダイから紹介してしまったのですが(笑)、実は
 熱いヤッコも撮影していたのでした~(*´д`*)←私的にね。

 ルリヤッコカラーバリエーションですヽ(´ー`)ノ
 9月頃にショップのログに紹介されてから、見れたら良いな
 と密かに狙っておりました(笑>忘れずによく覚えてました!

 # コイツもガイドさんに紹介されたわけではないですが。。

 ルリヤッコというくらいですから、瑠璃色が普通なわけな
 のですが、色彩変異(カラーバリエーション)がたくさん
 ある種としても知られていたりします☆

 # でも、今まで撮ったことが無かったかも?ヽ(;´Д`)ノ

c0142374_2315521.gif

正面顔。
[PR]

by nob-fts | 2009-12-18 23:18 | 串本 | Trackback | Comments(10)