feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:伊豆海洋公園( 72 )


コウリンハナダイ

c0142374_2356174.jpg
【2015/05 Sunset anthias (Male) Pseudanthias parvirostris

 鰭の色にうっとり♪

 その昔、日本では見られないと思っていたハナダイ
 今ではあちこちで見られるようになりましたね~♪

 初めて見たのは、2008年らしい(^-^*
 (↑この記事を読み返して、2006年頃からハナダイにハマッて
 いることを確認…笑>もうすぐ10年かぁ。。)

 さて、成魚オスの少し色の出ている個体となります。
 やはり、ライトが当たると色褪せてしまうような…(>_<)/

 この背鰭・尾鰭・臀鰭が良い色のタイミングで撮りたいですね!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-07-10 00:02 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

アカオビハナダイ

c0142374_2374570.jpg
【2015/05 Red-belted anthias Pseudanthias rubrizonatus

 帯無華鯛。

 気が付けば、伊豆海洋公園では見たことが無いような?

 いつもと違うエリアを捜索中の時です。ガイド様が指をさします。
 お!ブリーフィングの時に話していたアカオビだ~とテンションUP♪

 しかし、、、近寄ると帯が無くなっていきます。。
 こちらが少し後退すると、また少し赤みが出て来たり…。

 結果、こんな感じのうっすーい赤色しか撮れませんでした。。とほほ。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-07-07 23:10 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

アナハゼ属の1種

c0142374_1243641.jpg
【2015/05 英名は? Pseudoblennius sp. 】

 違和感に気が付く。

 ハナダイエリアで久しぶりに『違和感』に気が付きました。
 正しく言うと、「見たことがないような?」感です。
 (たまーに、鬼太郎の妖気のように気が付きます・笑)

 少し経つと、ガイド様が指を指しました。

 あ、別の個体か~と思って撮っておくと、ログ付けの時に
 アナハゼspですとのことでした。いや~見たことが無いわけです(^-^;

 気が付いて良かった~♪(アンテナは高めに☆)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-28 12:45 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(4)

カワリハナダイ

c0142374_23172363.jpg
【2015/05 Yellowstripe slopefish Symphysanodon katayamai

 目が慣れると見えてくる。

 サクラダイの群れを見ていると、フッと気が付きます。
 多いときに2~3匹で目に入ってくる細長いハナダイ

 # シキシマハナダイは対照的に丸いイメージですかね。

 幼魚のうちは地味な印象ですが、成魚になってくると
 身体に赤色が入ってきて、ハナダイらしい雰囲気にな
 ってくるような?(^-^

 サクラダイみたいに沢山群れたりするのかな~??
 (そんなシーンがあるなら、見てみたいですね☆)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-21 23:20 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)

ツルグエ

c0142374_0212191.jpg
【2015/05 Blackstriped Basslet Liopropoma latifasciatum

 黒帯が目立ちます。

 この形の魚って、あまり見ないので?直ぐに気が付きます。

 しかし、光を嫌うのでライトを当てると、すぅーっと亀裂に
 隠れて行ってしまうことが多いです。なので、いつも短期
 決戦
を心がけている魚となります~(>_<)/

 海中で観察している時は気が付きませんが、臀鰭は透明
 なのに黄色ラインが入っているのですね~♪

 # 眼下の黄色ラインもキレイですけどね(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-20 00:24 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

シモフリセジロハゼ

c0142374_0504641.jpg
【2015/05 英名は? Clariger exilis

 うふふ、初見のハゼです。

 ハナダイを撮影後に浅場に戻ってきまして、探索は続きます。
 今回の狙いは、キマダラハゼ幼魚!この時期らしいです♪

 しかし、探せど探せど、出て来ません。。
 そんな時、ガイド様からチリンチリンと鈴の音が~(^-^)/

 ん?イメージより細くて?長くて??ハゼなん???(笑)

 この日は浅場はウネリもあって、私もハゼも飛ばされました(^-^;
 それでも、踏ん張って撮影した1枚です。うふふ(^m^)笑

 [水中写真:写真ブログ村]

横からの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2015-05-17 01:00 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

シロオビハナダイ

c0142374_235620100.jpg
【2015/05 White-bar Fairy-basslet (Female) Pseudanthias leucozonus

 白帯はありません。

 今回は何個体か遭遇するチャンスがありました~♪嬉しいことですね(^-^

 しかし、、、シロオビハナダイという名前の割には、メスの体側には
 白帯が無かったりします…(汗)。なので、同サイズのナガハナダイ
 とか周囲に居ると見間違えてしまったり...orz。

 # サクラダイのメスもオスに比べたら、が咲いていませんね(笑)

 この時は、ロックオンして(笑)ファインダーから外れることなく撮影
 することが出来ました。でも、パターンとして、撮影し易い位置に居
 てくれることが少ないですかね~(>_<)/(泣笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

オスの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2015-05-14 00:01 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

スジハナダイ

c0142374_2092267.jpg
【2015/05 One-stripe anthias (Juv) Pseudanthias fasciatus

 ハナダイは幼魚も良い感じ。

 スズメダイの場合、幼魚が被写体として圧倒的に(笑)好きです♪
 ハナダイの場合、幼魚の「可憐さ」と成魚の「妖艶さ」の両方があるかな(^-^

 さて、この写真は幼魚の群れとなります。

 ガイド様にはシロオビハナダイが居るよ~と教えて頂いた場所
 なのですが、私には見つけることが出来ませんでした…orz(涙)

 しかし、スジハナダイ幼魚たちが群れでいるではないですか♪
 これはチャンス~とばかりに撮影☆(100mmレンズですが…笑)

 # 前回のブログ記事では、婚姻色

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-10 20:19 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(4)

イトヒキハナダイ

c0142374_812679.jpg
【2015/05 Thread-tail Cave-basslet Tosanoides filamentosus

 手強い背鰭。

 最近見ていないような?と思いながら、ウロウロしていると…。
 他のハナダイに混ざって、一匹だけ発見♪

 ちょっと奥の方に居たので、弱~くターゲットライトを当てました。

 すると、ピントは見えるようになりましたが、なかなか横向きで
 鰭全開
のタイミングはやって来ません。。。(;´Д`)

 そもそも、背鰭の先端を立ててくれないツレナイハナダイだった、、
 ということをすっかり忘れていた私の負けだったのかも知れませんね~(笑

 # 前回のブログ記事でも、やっぱり背鰭は…。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-09 08:05 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

キシマハナダイ

c0142374_22365582.jpg
【2015/05 Candy-striped Cave-basslet (♀→♂) Tosanoides flavofasciatus

 ハナダイの盛り合わせ♪

 約1か月ぶりに伊豆海洋公園へ行って参りました。
 水温が前回より1~3度くらい上がりましたかね~♪(上と下で…^-^;)

 今回初めて赤潮に当たってしまいまして(>_<)、水深15m~20mくらい
 までホワイトアウト状態で、透視度は2mくらいでしょうか…(;'∀')
 前を泳ぐ人のフィンの先しか見えないレベルでちょっと怖かったです。。

 しかし、赤潮を抜けてしまえば?透視度も透明度も20~30m以上♪
 どこまでも見えてしまう素敵な青い海が広がっていました!(≧▽≦)

 そこで出会ったキシマハナダイ。何度会っても胸がトキメキます。
 でも、ちょっと色が薄いような?臀鰭の色もまだ半透明な部分も?

 どうやら、メスからオスへの性転換の途中ではないか?ということでした。
 全体的に黄色もまだ薄い感じですしね。この後、どんどん色付くのかな。

 # 前回(2014年9月)は、伊豆大島での撮影でした。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-06 22:42 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)