「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大瀬崎( 12 )


アカオビハナダイ

c0142374_2227870.jpg
【2012/11 Lilac-tipped Basslet Pseudanthias rubrizonatus

 紅白の戦いは…私の一人負け?

 1本のダイビングで両方(アカ・シロ)見られてしまう大瀬崎
 (私一人では無理だったので、友人に感謝です~m(_ _)m)

 伊豆大島では、かったり(^-^;)、かったり(>_<)/
 するので、なかなか両方を1本では見られないような?

 しかし、、、この個体ときたら。。

 周囲に居る何百匹ものキンギョハナダイアタック
 しているようでした。手当たり次第に、こんな体制で
 泳ぎ回っているのです。

 # アタックの意味はどちらやら?(笑>攻撃、婚姻…。

 そのため、一時も鰭を開いて頂けず。。あぁヽ(;´Д`)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-12-05 22:29 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(6)

キリンミノ

c0142374_21103350.jpg
【2012/11 Zebra Turkeyfish (Juv) Dendrochirus zebra

 名前…合っていますかね?

 浅場キンギョハナダイの中に某魚が居るということで
 気合を入れて探すも…撃沈(結構時間を費やしたのになぁ)

 その代わり?小さな個体が目に入って来ました(^-^

 しかし、キンギョハナダイの隙間から一枚…と、撮った後、
 そのまま左下へと落ちて行ったのでした~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-12-03 21:12 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(6)

ミナミハナダイ

c0142374_2212637.jpg
【2012/11 Purple Pygmy-basslet Luzonichthys waitei

 やっぱり、泳ぐのが速いです。

 あの日以来、この場でまた戦う日が来るとは…(笑)

 今回は落ち着いて撮られるかな~と思ったのですが、
 相変わらず…泳ぐのが速過ぎます~ヽ(;´Д`)ノ

 今度行ったら、100mmではなくて60mmで勝負したいかも?

 [水中写真:写真ブログ村]

こんな群れも。
[PR]

by nob-fts | 2012-12-01 22:08 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(8)

クロホシイシモチ

c0142374_23181388.jpg
【2012/11 Spotnape cardinalfish Apogon notatus

 普通種ゆえの面白さ。

 浅場で何万匹?と群れています(^-^
 それだけたくさん居ると、ちょいちょいアクビを見かけたり
 するんですよね~。でも、シャッターは切れない~ヽ(;´Д`)ノ

 普段あまりジックリと見たりしない魚だったので、それは
 それで楽しかったりしたのでありました~ヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-26 23:20 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(2)

イトマンクロユリハゼ

c0142374_18313920.jpg
【2012/11 Blue Gudgeon Ptereleotris microlepis

 このハゼも浅場でじっくり。

 まったり泳いでいるせいか?なかなか何も起きません(笑)
 ボーっとしているというか、併泳しているだけというか。。

 でも、時折思い出したように動くので、そのタイミングで。
 辛抱強く待っていても、思わず目で見てしまいます…(^-^;

 浅いので粘れますが、これまた手強い相手で御座います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-24 18:36 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(6)

クロユリハゼ

c0142374_0567100.jpg
【2012/11 Blackfin Dartfish Ptereleotris evides

 成魚とちゃんと向き合ったのは久しぶり?

 浅場で幼魚の群れに出会ったり、降りていく(どこへ?笑)
 途中で出会ったり…と、なかなか向き合えていなかったかも
 知れません。。

 今回は水深2~3mとか…浅いところに居てくれたので、ジッ
 クリ見ることが出来ました。しかし、よーく見ても、なかなか
 腹鰭を開くそぶりを見せる個体が居ませんでした~(>_<)/

 そんな中、なんとか1枚撮らせて貰いました。
 これでペアとか撮れたら…もっと良かったんですけどね(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-22 00:59 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(4)

シロオビハナダイ

c0142374_0301485.jpg
【2012/11 White-bar Fairy-basslet Pseudanthias leucozonus

 約2年ぶりの再会でした☆彡

 友人のお誘いを頂いて、約3年ぶり大瀬崎へ遊びに
 行って参りました。それなのに、天気は悪し~ヽ(;´Д`)ノ
 一時は、ちょい先も見えないくらいの大雨でした。。

 しかし、そんな中…シロオビハナダイに出会えうこと
 が出来ました。出会えたら良いね♪という感じに探し
 に行ったのですが、現地に到着して、左を見たら、、、
 居たというラッキー具合でしたぁ~(*´Д`*)

 あとで聞いたのですが…この辺には居るのですが、
 行動範囲が広く、今回出会えたのはラッキー…である
 ことが判明しましたヾ(@^▽^@)ノ

 案内してくれた友人に感謝しつつ、シロオビハナダイ
 見せてくれた大瀬崎にも感謝したいと思います(^-^)/

 # また、遊びに来なさい…ということですよね?(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-20 00:34 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(4)

ユウダチタカノハ(幼魚)

c0142374_1039279.jpg
【2009/01 ユウダチタカノハ(幼魚) Goniistius quadricornis

 タカノハダイの幼魚かと思っていたら、ユウダチタカノハの幼魚
 のようです。「日本の海水魚」の写真を見た感じなんですけどね。
 (るりさん、ごめん…自分がユウダチタカノハのようでした。。)

 しかし…コレはコレで可愛いですね~(*´д`*)
 サイズは5cmくらいでしょうか。体高が高くて、なんだかズングリ
 ムックリのような感じで…。

 普段は写真に撮らないタカノハダイ・ミギマキたちですが、幼魚
 は別格ですね。今回、お初だったわけですが、こんな出会いがまた
 あると良いのですけどね~♪(ハナダイへの道すがらだったので
 すが、この時点でテンションが上がってしまいました…笑)

c0142374_1042357.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-02-14 10:43 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(22)

セグロイトベラ

c0142374_0223433.jpg
【2009/01 セグロイトベラ Suezichthys soelae

 ミナミハナダイの時に、「カメラを構えるのを止めた」…
 という話を書いたと思うのですが、その時に撮った一枚です。

 中層を見るのを止めて、足元近辺を見ていた時に気が付きま
 した。なんだか見たことのないベラだなぁ?と。

 普通種っぽい感じだったので、かまぢさんには確認せず帰宅。
 先日写真を整理した時に、名前が分からないことが判明。。
 なんだろう?と気になったので、瀬能先生に確認してみました。
 すると、こんなお返事が…。

 セグロイトベラですね。深いところに生息する稀種です。
 イトベラの仲間全般に言えることですが、体色をよく変化さ
 せるので、同定が難しいという問題もあります


 ググっても生態写真が出て来ませんね。魚類写真資料データベース
 でも一枚だけしか掲載されていません(大沼さん@伊豆大島)。

 # ラッキーでしたね♪

c0142374_026311.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-02-05 00:30 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(16)

ナガハナダイ

c0142374_2327164.jpg
【2009/01 Red-collar Basslet Pseudanthias elongatus

 ハナダイ祭りの最後は、このハナダイ(1月分はここまで・笑)。
 伊豆大島でも居る所に行けば、まぁまぁ居るのですが…。。
 大瀬崎には群れ?と思うくらい沢山いました…驚きましたΣ(゚Д゚;エーッ!

 このハナダイも結構派手だな~と思います。でも、やっぱり
 婚姻色熱いと思っていますヽ(´ー`)ノ 次回は婚姻色
 狙ってみたいですね!

 # ちなみに幼魚はこんな感じです♪

c0142374_23335559.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-02-03 23:33 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(14)