feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:獅子浜( 3 )


ミズウオ

c0142374_2349077.jpg
【2009/01 Lancetfish Alepisaurus ferox

<お知らせ>
 2009年01月伊豆・獅子浜のアルバムが完成しました。
 初めてのポイントだったのですが、いろいろ生物に出会えました(^-^
 お時間のある時にでも、メインアルバムへどうぞ☆


 写真や浜に打ち上げられた個体なら見たことがあったのですが、
 私にも遭遇するチャンスが来ました。しかし、いつものマクロ体制
 なので、コンデジを持参するのを忘れました…あぁ~迂闊(;´Д`)

 でも、一緒に20分くらい泳いだでしょうか。あまり早い泳ぎでは
 ありませんでした。大きさ的には、両手を広げたくらいだったので、
 150cmくらいですかね~ヽ(´ー`)ノ

 次にいつ出会えるか分かりませんが、その時はワイドガツーン
 と撮りたいと思う被写体ですね♪

 # たとえ、そんな日が来ても、きっとマクロでしょうけど…(笑)

c0142374_23525776.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-04-05 23:54 | 獅子浜 | Trackback | Comments(26)

コモチジャコ

c0142374_23493137.jpg
【2009/01 コモチジャコ Amblychaeturichthys sciistius

 ナイトの泥底地で撮影した一枚(ヒメハナダイはお眠り中)。

 ライトを照らすとあちこちにハゼの影が見えました。そして、
 その中でペアリングをしているっぽいヤツを発見ヽ(´ー`)ノ

 なんだか背鰭を開いて良い感じだったので、パチリと♪
 (よく見ると、尾鰭以外が案外開いていて良い感じかも?)

 # 顎鬚(サビハゼみたいな)と第1背鰭の1黒色斑が特徴でした☆

 なんでこんな名前が付いているのかな~なんて思いながら、
 「日本のハゼ」図鑑をチェック(p227)。やっぱり、この名前だ…(笑)

 内湾や陸棚域のやや深い泥底に生息するため、底曳網の
 漁獲物の中には普通に見られるが、水中でダイバーが遭遇
 する機会は少ない。
(「日本のハゼ」より)

 うーん…このポイントでは、多数見られたような気がします(^-^
 ヒメハナダイといい、コモチジャコといい、ちょっと熱い
 ダイビングポイント
なのでは?と思う今日この頃…(*´д`*)

c0142374_23495966.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-01-22 23:57 | 獅子浜 | Trackback | Comments(18)

ヒメハナダイ

c0142374_23571735.jpg
【2009/01 Slender Fairy-basslet Tosana niwae

 ハナダイといったら、ドロップオフや岩礁域等々…そんな所で
 今まで見て来ました。そんな時に、私がハナダイ好きだと聞い
 て教えてくれた人が居ました(^-^>かまぢさんヽ(´ー`)ノ

 泥地に住んでいるハナダイ
 そんな話を以前聞いて、どうしても見てみたかったハナダイ
 (泥地にハナダイが住んでいる?意味が分かりません…(;´Д`))

 # 「日本の海水魚」図鑑には、標本写真しかないですね。。

 アカタチが居るようなフカフカな泥底地でした。モワモワと
 なってしまうと、もう収まらないような感じの場所です。。

 そんな場所でハーレムを作ったり、群れを作ったりして生活
 していました。いや~不思議な光景に(だって、泥地にハナ
 ダイ
が群れているんですもの…)何度も叫んでしまいましたよ~(*´д`*)

 このヒメハナダイ。この辺りくらいでしか見つかっていなかった
 りします。そういう意味では稀種といえるハナダイのようです♪

 今度は婚姻色の時期に見に行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

c0142374_005663.gif

反対向きも一枚。
[PR]

by nob-fts | 2009-01-20 00:03 | 獅子浜 | Trackback | Comments(40)