feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:西表島( 10 )


アカネハナゴイ

c0142374_22455573.jpg
【2009/07 Fairy Basslet Pseudanthias dispar

 柏島最終戦の熱い所をお届けしたいところなのですが(>_<)、
 ハナダイ強化月間(笑)の完走を望む声が多いので続けます!

 # 某ログで熱い部分の一部は公開されているので…。。

 さて、場所は西表島だったりしますヽ(´ー`)ノ
 てへ。今回の伊豆大島ハナダイネタは尽きてしまいました。。
 そのため、この後は今年撮ったハナダイで紹介していない
 もの…という感じでお届けして行きたいと思います~☆☆

 このアカネハナゴイ。なぜかオスばかりが固まっていました。
 普通、ハーレムを形成するのって、メスの中にオスが一匹
 とかそういう雰囲気だと思います。それなのに、オスたち
 が固まって右往左往しておりました…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 何の寄り合いだったのでしょうね?(笑)

c0142374_2251225.gif

失敗写真も。
[PR]

by nob-fts | 2009-11-24 22:53 | 西表島 | Trackback | Comments(14)

ビオラリボンスズメダイ

c0142374_051960.jpg
【2009/07 Yellowtail Demoiselle Neopomacentrus azysron

 リボンスズメダイシリーズの2つめのご紹介です(^-^
 リボンスズメダイなので、やはり砂っぽい所にいます。
 バチッと決めるには、黒抜きが良いのでしょうね~(>_<)

 さて、このビオラという名前は、花のビオラから来ている
 のかな?なんて思います。小さな黄色い花なんですけどね。

 よく見ると、胸鰭辺りから青色斑点がキレイに入っていて
 なかなか良い感じかも知れません>分かり難い写真ですね。。

c0142374_07229.gif

限界の向こう側。
[PR]

by nob-fts | 2009-09-02 00:09 | 西表島 | Trackback | Comments(16)

アルファスズメダイ(幼魚)

c0142374_23232530.jpg
【2009/07 Yellow-speckled Chromis (Juv) Chromis alpha

 フッと、スズメダイtagを見てみると…その殆どが幼魚でした!
 いや~薄々気が付いてはいたんですけどね~。・゚・(ノД`)・゚・。

 さて、今回もスズメダイ幼魚のご紹介ですヽ(´ー`)ノ
 (いつからこんなにスズメダイ屋さんになったのだろう?笑)

 尾鰭にV字と背鰭の後方と臀鰭に黄色ラインが入っている可愛い
 ヤツです。大きくなるとやっぱり黒っぽい感じなって、この可愛さ
 からは遠くかけ離れた存在になってしまうのでした…(;´Д`)

 伊豆大島でも出ているのですが(何故かタイミングが合わない…涙)、
 今回初めて撮れたのでした~♪

c0142374_23251815.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-18 23:27 | 西表島 | Trackback | Comments(16)

クロリボンスズメダイ(幼魚)

c0142374_236125.jpg
【2009/07 Regal Demoiselle (Juv) Neopomacentrus cyanomos

 今までチャレンジした中で、一番小さな部類に入るスズメダイ
 かも知れません。サイズ的には、5mmくらいでしょうか。。。

 もう目では追えません(笑)
 置きピンでファインダーに入って来たら「押す!」そんな感じ
 の撮影でした(^-^)。なんとか一枚だけ撮れて、ラッキーです!

 ちなみに大きなサイズは、こんな感じです。(kenyuさんより)

 # そろそろ、Tagに”幼魚”って足した方が良いかなぁ(笑)

c0142374_2372750.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-16 23:11 | 西表島 | Trackback | Comments(20)

ブラックスポットダムゼル(幼魚)

c0142374_22591520.jpg
【2009/07 Blackspot Damsel (Juv) Pomacentrus stigma

 このスズメダイ…日本には居ないハズなんだそうですΣ(゚Д゚;エーッ!
 一度姿を消して、私が渡島する3日前に別の場所でもう一個体
 発見されたそうです~ヽ(´ー`)ノラッキーでした!

 # 通常はフィリピン等で見られるみたいです。

 この写真を見て、パッと見何かに気が付きませんでしたか?

 そそ、臀鰭にハートが入っているのですよ~(*´д`*)
 もっと小さいうちは、もっと丸い感じなのだそうですが。。
 (それが大きくなって、だんだん広がっているみたいです…)

 地味な感じ?のスズメダイですが、尾鰭がブルーでキレイ
 だったり、臀鰭の斑紋が可愛かったりしますよね?(^-^

c0142374_2303521.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-13 23:01 | 西表島 | Trackback | Comments(22)

アカスジウミタケハゼ

c0142374_2310051.jpg
【2009/07 Michel's ghost goby Pleurosicya micheli

 どこに行っても撮りたいイメージは同じヽ(´ー`)ノ

 # たぶん、三吉さん(笑)と同じ個体?

c0142374_23132591.gif

青いイメージに。
[PR]

by nob-fts | 2009-08-11 23:14 | 西表島 | Trackback | Comments(26)

オリオンスズメダイ(幼魚)

c0142374_1241622.jpg
【2009/07 Threespot Damsel Pomacentrus tripunctatus

 オリオン…たくさん飲んで参りました(^-^)。生も発泡酒も☆
 でも、やっぱり一番美味しいのは、ですかね~ヽ(´ー`)ノ

 水深の浅いところで戦って参りました!大きさにして、1cm位
 かと思います。酔拳ヨロシクふらふら泳ぐ姿には、少々目が回
 る思いをした気がします…(笑)

 # 砂っぽいところで、少しモワモワしている環境です。。

 この個体の近くには、3cmや5cmくらいのタイプもいたのですが、
 目もくれなかったです…そういうものですよね?(笑)

c0142374_1252430.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-06 01:28 | 西表島 | Trackback | Comments(24)

ルリスズメダイとレモンスズメダイの交配種

c0142374_22331063.jpg
【2009/07 Blue Devil & King Demoiselle (Hybrid) Chrysiptera sp 】

 なんだか柏島が盛り上がっておりまして、少々悔しいです(笑)
 そのため、こちらも気合を入れて生物たちをご紹介します!!

 またしても、面白い生物に逢って来たのでした(*´д`*)
 それは、ルリスズメダイレモンスズメダイハイブリッドΣ(゚Д゚;エーッ!
 (前回はハタタテハゼアケボノハゼハイブリッドが居たり)

c0142374_22431235.jpg
【2009/07 Blue Devil & King Demoiselle (Hybrid) Chrysiptera sp 】

 身体の前半分はルリスズメダイ、後半分はレモンスズメダイ
 こんな個体は初めて見ました!とっても浅いところに居て、
 珊瑚の上を漂っていました。周囲にレモンスズメダイは居ま
 したが、ルリスズメダイはあまり目に入らなかったような??

 西表島で確認したのは、2個体目とかで、ご覧になりたい人は
 急いで下さいね!台風一発で飛んで行ってしまいますので。。

c0142374_22441492.gif

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2009-08-04 22:46 | 西表島 | Trackback | Comments(10)

イレズミハゼ属の1種?

c0142374_2210967.jpg
【2009/07 イレズミハゼ属の1種? Priolepis sp? 】

 更新が空いてしまいました。空いたということは…(;´Д`)
 はい。ご推察の通り、ちょっと海へ出ておりました~(笑)

 2年ぶりに西表島へ勉強に行って参りました(^-^
 (ハゼはもちろん、スズメダイ・ベラ等々、生物層豊かです)

 # ダイビングサービスは、矢野さんのところです。

 いや~サンゴがとても元気でした(そんな写真はありません・笑)。
 でも、今年は大量にオニヒトデが発生していて、西表島の
 ある地域は大変なことになっているそうです。。

 写真は…今回ダイビング中に初めて発見されたハゼですΣ(゚Д゚;エーッ!
 夜は大盛り上がりでした。どの図鑑にも載っていないのです。
 (海外の図鑑もいろいろ探してみたのですが、見つからず。。)

 最近柏島で見つかったオレンジ・コンビクトゴビーに似ている
 ハゼ
(私もレンベで似たようなハゼを撮影しています)にも似
 ているのですが、第一背鰭の棘が1本伸びています。

 そして、鰭の色の入り方も違うような気がします。橙色黄色
 →黒色という感じに外側に向かって色が変わっています。

 色もキレイですし、暫く居てくれると良いですねヽ(´ー`)ノ
 (他にもいろんな出会いがあったので、お楽しみ?!)

c0142374_22135827.gif

第一背鰭の拡大写真。
[PR]

by nob-fts | 2009-08-02 22:17 | 西表島 | Trackback | Comments(20)

アカボシハナゴイ

c0142374_23185946.jpg
【2007/03 Lori's Basslet Pseudanthias lori

 以前、アサヒハナゴイアカボシハナゴイの見分けが付かない
 というお話を頂いていたので、ちょっとアカボシハナゴイをご紹介
 したいと思います♪

 ・・・しかし、写真が2007年3月のものしかありませんでした(;´Д`)
 柏島でも見たことはあるのですが、撮影には失敗しております。。

 # 海外でも見たことがあるような…??

 さて、違いなのですが、パッと見…どうですかね?やっぱり似ている?
 でも、一番違うのは、やはり尾鰭基部の赤色縦線でしょうかヽ(´ー`)ノ
 (縦線と言っても、見た目は横線ですが…笑)

 あとは、身体に入っている黄色斑点アサヒハナゴイに比べて
 少ないような気がします。

 masayoさんのアサヒハナゴイ幼魚もご覧下さいねヽ(´ー`)ノ

c0142374_23204453.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-10-01 23:24 | 西表島 | Trackback | Comments(20)