「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ご紹介( 9 )


【図鑑】日本のベラ大図鑑。

c0142374_23272685.jpg
【2012/09 A Photographic Guide to Wrasses of Japan 】

 熱い図鑑が発行されました。

 思わずニヤニヤしてしまう図鑑でした(写真も素敵です☆)。
 そのため、ビールを片手に読んでしまうほど…ヾ(@^▽^@)ノ

 # ベラリストkazuさんが著者となります。

 ん?!と思った方、正解です(笑)
 ビールと比べてその大きさがお分かりになりますでしょうか。
 文字も写真も大きくて、とても見易かったりしました~♪

 この図鑑は、私もお気に入りの図鑑となりました!(^-^

 # Am@zonにもこんな感じに掲載されております。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-09-12 23:30 | ご紹介 | Trackback | Comments(2)

イトヒキコハクハナダイ

c0142374_1326574.jpg
【2009/11 Thread-tail Basslet (Juv) Pseudanthias rubrolineatus

 ずーっと、「スジチガイ」の愛称で親しまれてきたハナダイ
 ようやく和名がつきました。聞きなれていた名前ですが、今後
 は正式名称で呼んであげましょうね~ヽ(´ー`)ノ

 和名: イトヒキコハクハナダイ

 コハクは…琥珀なんですかね?素敵な名前だなぁ(^-^

 日本魚類学会を見ると、Motomura, Dewa, Furuta and Senou (2010)
 と書いてあったので、出羽さんなら…という気がします♪(妄想)
 (モモイロカグヤハゼを名付けた人ですからね~)

c0142374_1328582.jpg
【2009/11 Thread-tail Basslet Pseudanthias rubrolineatus

 大きな個体は、スジが小さくなってしまうので、やはり、幼魚
 とか若魚くらいのサイズが好きかも知れませんね~(*´д`*)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-09-17 13:31 | ご紹介 | Trackback | Comments(24)

ムラサキズキンベニハゼ

c0142374_2312934.jpg
【2008/05 ムラサキズキンベニハゼ Trimma imaii

 今回、もう一つ和名の付いたベニハゼ属の1種が居ます。
 市販されている図鑑には載っていないかも知れません。。

 和名:ムラサキズキンベニハゼ

 今度のはなかなかストレートな名前ですよね?(^-^
 伊豆大島では以前から観察されていまして、sp-15の模様無し
 なんて呼んでいました(もしくは、紫頭の模様無し…な感じ)。

 この写真では特徴が写っていないのですが(;´Д`)、ダイトク
 ベニハゼ
尾鰭に斑点がないタイプと覚えて下さいね。

 生息域は、ダイトクベニハゼと同様でちょっと深いです。。

 # 私は伊豆大島でしか見たことがないですが、柏島八丈島
 # でも観察記録はあるようです(^-^

c0142374_2321372.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-04-22 23:13 | ご紹介 | Trackback | Comments(12)

ダイトクベニハゼ

c0142374_163618.jpg
【2007/10 ダイトクベニハゼ Trimma caudipunctatum

 旧称:ベニハゼ属の1種-15

 柏島の熱い話題をお届けしたいのですが、その前にベニハゼ
 新称(和名)が付きましたので、ご紹介したいと思います!

 和名:ダイトクベニハゼ

 私は今までに伊豆大島柏島で見ています。どちらも水深は、
 ちょっと深い部類に入るかと思います…(;´Д`)

 さて、この「ダイトク」をWEBで検索を掛けても、そのままでは
 なかなか出て来ないのではないかな~なんて思います(^-^)。

c0142374_1184560.gif

詳細はこちら。
[PR]

by nob-fts | 2009-04-22 01:22 | ご紹介 | Trackback | Comments(12)

シリウスベニハゼ

c0142374_1204385.jpg
【2008/02 Skinspot Dwarfgoby Trimma halonevum

 旧称:ベニハゼ属の1種-7

 2008年2月のパラオから再登場です…スミマセン(;´Д`)
 (でも、ベニハゼネタなので紹介させて下さい!)

 和名:シリウスベニハゼ

 日本では西表島で見てはいるのですが、撮影には失敗して
 おります。。(「日本のハゼ」図鑑には-16~-50mって…汗)

 名前はどうしてこんな感じになったのかな?と思いまして、
 シリウスについて、Wikiで調べてみました。そうしたら、
 こんな感じに紹介が載っていました。

 ・太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星
 ・意味はギリシャ語で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの
  を意味する「セイリオス(Σείριος, Seirios)」に由来する。

 この「光り輝くもの」に由来しているのですかね?(*´д`*)

c0142374_1214983.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-06-11 01:32 | ご紹介 | Trackback | Comments(26)

ヒメニラミベニハゼ

c0142374_13132233.jpg
【2008/05 Sharp-eye Dwarfgoby Trimma anaima

 旧称:ベニハゼ属の1種-5

 今までベニハゼsp-5とかシャープアイピグミーゴビーと呼ば
 れてたベニハゼですね。これに新しく和名が付きましたので、
 ご紹介いたします。

 和名:ヒメニラミベニハゼ

 小さいし、睨み顔なので…合っているかも知れませんね(^-^
 これからは、『ヒメニラミベニハゼ』と呼んであげて下さいね。
 でも、暫くはシャープアイの方はピンとくるかも。。

 # 今回の柏島では大小多くの個体が見られました♪

c0142374_13142289.gif

正面顔も…。
[PR]

by nob-fts | 2008-06-07 13:20 | ご紹介 | Trackback | Comments(32)

ナガシメベニハゼ

c0142374_23484885.jpg
【2007/09 ナガシメベニハゼ Trimma kudoi 伊豆大島 】

 旧称:ベニハゼ属の1種-12

 今まで通称「ナガシメベニハゼ」と呼ばれていた『ベニハゼ属の
 1種-12』に、正式名称が付きましたので、ご紹介いたします。

 【ナガシメベニハゼ

 え?今までと変わらないではないかって?(;´Д`)
 いえいえ、正式名称としての「ナガシメベニハゼ」ですから…。
 これからは『ベニハゼ属の1種-12』とか『SP-12』とか呼ばずに
 正式名称で呼ぶことにしましょう♪

 なんでそんな情報を持っているのかって? (ω・ )ゝ
 「神奈川県立生命の星・地球博物館」の瀬能先生に教えて頂きました。
 ベニハゼの名前等でご相談に乗って頂いていて、その流れで
 つい先日発表になったと教えて頂いたのでしたヽ(´ー`)ノ

 # 今年はいろいろ名前が付くみたいですよ。お楽しみに♪

c0142374_23574734.gif

柏島でも…。
[PR]

by nob-fts | 2008-04-09 23:59 | ご紹介 | Trackback | Comments(16)

メガネベニハゼ

c0142374_22292530.jpg
【2006/04 メガネベニハゼ Trimma benjamini バリ島】


 前回に引き続き、もう一つ標準和名の付いたベニハゼ属
 の1種が居ます。決定版「日本のハゼ」図鑑では、
 ベニハゼ属の1種-8と呼ばれていたものです。

 これまで、「リングアイ」(英名から)とか「ベンジャミン
 (学名から)とか呼ばれていましたが、今後は『メガネベニハゼ
 で呼びやすいですね。ただ、ちょっと直球的な名前ですねヽ(´ー`)ノ

 写真的には、横からの図鑑的写真より、特徴である両目を
 入れた正面顔
の方が写真映えしそうですね♪

c0142374_2240781.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-02-04 22:43 | ご紹介 | Trackback | Comments(24)

ホシクズベニハゼ

c0142374_182042.jpg
【2007/03 ホシクズベニハゼ Trimma milta 西表島】


 先日、このベニハゼ属の1種に標準和名がつきました。
 決定版「日本のハゼ」図鑑では、ベニハゼ属の1種-1
 と呼ばれていたものです。

 この星屑と呼ばれた理由は、両眼間の水色?白色?の模
 様に由来しているのだろうな~と思いますヽ(´ー`)ノ
 皆さんも、この名前を覚えておいて下さいね!

c0142374_1171238.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-02-02 01:20 | ご紹介 | Trackback | Comments(32)