feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:セブ・マクタン島( 138 )


ヤマブキハゼ

c0142374_0244799.jpg
【2014/08 Spotted prawn-goby Amblyeleotris guttata

 煌めく瞬間。

 普通種のこんな瞬間が好きです♪

 背鰭も臀鰭もキレイだな~(≧▽≦)なんて思いながら撮影
 していましたが、PCで見ると臀鰭がとってもキレイでした☆

 「決定版日本のハゼ」図鑑の写真とは少し違うような?
 こういう部分は、地域差だったりするのでしょうかね~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-27 00:27 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

レッドスポット・サンドパーチ

c0142374_1339252.jpg
【2014/08 Redspot sandperch Parapercis rubromaculata

 一番最初に撮影した写真。

 ※魚の名前は標本が無いと何とも言えないそうです。
 ※一番似ていそうということで。。間違っていたら、すみません。

 初日1本目。
 深場の砂泥底に到着した際の1枚目の写真です。

 パッと見た感じ、見たことないような?と思いました。
 でも、深場ですし、長居も出来ず、、、1枚だけ。

 やはり、見たことのないトラギスでした~(>_<)/
 (ピントが外れていたりすると残念なので、2枚は欲しい所ですね)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-25 13:43 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オキハギ

c0142374_15301687.jpg
【2014/08 Starry triggerfish (Juv) Abalistes stellatus

 横を向いてくれない。

 深場を散策中に発見。
 ゴマモンガライソモンガラ幼魚かしらん?と思いながら撮影。
 (結果的には、どちらもハズレでした…笑)

 いや~逃げるし、横は向いてくれなし、あまり時間がないし…と、
 きちんと横を向いた写真は撮れませんでした~(;´Д`)

c0142374_1530407.jpg
【2014/08 Starry triggerfish (Juv) Abalistes stellatus

 結構こちらを見ていますよね?(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-12 15:33 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

スポットラインド・フラッシャー・ラス

c0142374_0165136.jpg
【2014/08 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 楽しい空中戦

 実際は飛んでいるわけではないので、水中戦ですね(^-^;

 ヒラヒラと鰭を閉じたり開いたりしているので、まるで
 シューティングゲームをしているようなので…空中戦?

 こんな雰囲気にはなるのですが、なかなか腹鰭は開いてくれません…(;´Д`)。
 というか、開いているところを見たことが無いような気がします~難しい。。orz(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-07 00:19 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ハナビラクマノミ

c0142374_23131417.jpg
【2014/08 Pink anemonefish Amphiprion perideraion

 謹賀新年。

 あけましておめでとうございます。

 またしても更新に間が空いてしまいました~m(_ _)m
 今年もボチボチ更新していけたらと思いますので、
 長い目で…お付き合い頂けたらと嬉しいです!

 さて、新年最初の写真は…。
 実は、この時のダイビングで最後に撮った写真となります。

 もう時間も無く、そろそろEX…というタイミングで大あくび!
 慌てた割にはラッキーと思って撮っていたような?!(笑)

 飛ばし気味なのは、ご愛嬌ということで☆

 では、今年も宜しくお願いします。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-04 23:16 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ニチリンダテハゼ

c0142374_23472418.jpg
【2014/08 Randall's prawn-goby Amblyeleotris randalli

 ナイスタイミング♪

 目の前にエサが見えていたのか分かりませんが、
 巣穴から出たり入ったりしていました…。

 背鰭の日輪がパーンと開く瞬間が来ないかな~?
 なんて待っていたら、ポーンと飛ぶではないですか!

 そのチャンスは逃しませんッ☆(笑)
 (待った甲斐ががありました~(^-^)/)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-12-15 23:51 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ガラスハゼ

c0142374_23444175.jpg
【2014/08 Whip coral goby Bryaninops yongei

 何の魚か分からないような?

 前回もこんなカットでした~(笑)
 (でも、これならガラスハゼと分かりますな♪)

 今回はダンゴウオ的な感じになってしまいましたかね?!
 (でも、スライムな感じには見えないですね~(>_<)/笑)

 # 過去で一番溶けたのは、こちら

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-12-09 23:47 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

バラフエダイ

c0142374_81635100.jpg
【2014/08 Two-spot red snapper (Juv) Lutjanus bohar

 騙されました。

 浅いところでウロウロしていると、一匹だけスズメダイのような
 魚が泳いで居ました。周囲には、ミツボシクロスズメダイとかが
 一緒に居たかな?

 何だか、おっさん顔をしているので(失礼!笑)、おかしいなぁ?
 と思いながら撮影していました。

 先日ネットでこの魚がどちら様か相談したところ、バラフエダイ
 の幼魚
だと教えて頂きました~(^-^)。言われてみると、この顔
 の感じは確かにフエダイ系ですね?

 幼魚のときは、スズメダイ属に擬態して、他のスズメダイを襲っ
 たりするそうです…(;゚Д゚)

 スズメダイの顔した魚がスズメダイを捕食する瞬間…見たいなぁ☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-12-03 08:19 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

メガネベニハゼ

c0142374_21485977.jpg
【2014/08 Ring-eye pygmy-goby Trimma benjamini

 引きの美学。

 マクロ写真だと、ついつい寄ってしまいがちです。
 (前回は、こんな感じに♪)

 でも、時と場合によっては、引いた方が良い場合も。

 こういう写真だと背景がゴチャゴチャしているという
 見方もあるし、メルヘンチックで良いねという見方も。

 好みの問題かな~と思いつつも、どちらもいろいろ
 撮ってみたいと思って撮影しています(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-11-30 21:51 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ストライプヘッド・ドワーフゴビー

c0142374_013093.jpg
【2014/08 Stripehead dwarf goby Trimma striata

 喉元も縞々でしたか。

 以前、真横から撮ったことがありました(^-^
 (何でボディに縞々が無いのでしょうね?笑)

 今回は少し煽った感じに撮れました。
 喉元もキレイに縞々が入っているものなのですね♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-11-26 00:03 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)