feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パラオ( 50 )


ミッドウォーター・サンドダイバー

c0142374_2234855.jpg
【 2008/02 MIDWATER SAND-DIVER (Male) Pteropsaron longipinnis D80 】

 シアスの底から、こんにちは。

 先日のスプリンガーズ・サンドダイバーを探していたら、
 昔撮影したことのある被写体を図鑑で見つけました~(^-^)/

 当時は何て呼んでいたかなぁ?たぶん、この魚もパーリー・
 シグナルフィッシュ
…みたいに呼んでいたかと思います。

 Pteropsaron longipinnis Allen & Erdmann, 2012

c0142374_223509.jpg
【 2008/02 MIDWATER SAND-DIVER (Male) Pteropsaron longipinnis D80 】

 これで三匹とも鰭全開だったら…熱かったんだけどなぁ(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

ピン甘証拠写真も。
[PR]

by nob-fts | 2013-01-28 22:43 | パラオ | Trackback | Comments(2)

オオテンハナゴイ

c0142374_2230617.jpg
【2009/05 Scribbled Basslet Pseudanthias smithvanizi

 ハナダイ祭り強化月間(笑)最後のハナダイはこちらです。
 このハナダイは今のところ、私は国内で見ていなかったり
 します(いや、たぶん…見ていないハズですヽ(;´Д`)ノ )。

 普通のハナゴイと比べて色が鮮やかで好きだったりします♪
 特に体側に散りばめられた黄色の斑紋と尾鰭の色合いですね(^-^

 来年も出会えるチャンスがあると良いな~ヽ(´ー`)ノ

 # 次回から通常営業に戻ります(笑)

c0142374_22321973.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-11-29 22:34 | パラオ | Trackback | Comments(14)

アケボノハゼ(幼魚)

c0142374_23391037.jpg
【2009/05 Elegant firefish (Juv) Nemateleotris decora

 昨年伊豆大島で見て、今回で二度目のアケボノハゼ幼魚。
 アビスの帰り道に、フッと横を見ると目が合いました(^-^

 大きさ的には、3~4cmくらいだったかと思います。

 伊豆大島ではハタタテアケボノハイブリッドでは?
 なんて噂もあったのですが、この個体は揺ぎ無くアケボノ
 ハゼ
の幼魚ですよね?(*´д`*)

 また、どこかで会えると良いな~♪

c0142374_23405852.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-06-05 23:42 | パラオ | Trackback | Comments(16)

カスリハゼ(天翔龍閃)

c0142374_2254444.jpg
【2009/05 Flagfin shrimp goby Mahidolia mystacina

 タイトルはご愛嬌ということで(あまかけるりゅうのひらめき)。
 簡単に言うと、飛天御剣流奥義です…(*´д`*)

 さて、魑魅魍魎シリーズもぼちぼち後半戦に突入ですヽ(´ー`)ノ

 飛んでる魚の~へんてこりんな世界♪(ポールのミラクル大作戦)
 たしかに、魚は海を泳いでいるので飛んでいるようにも見えます。

 しかし、今回の一枚はハゼです。泥を愛するハゼです~(;´Д`)

 カスリハゼの海外バージョンです。第一背鰭がシュッと尖っています。
 大きさは5cmくらいだったと思います。他の魑魅魍魎たちを撮った後、
 振り返ったら目の前にこのハゼが・・・!!

 流石に午前1時とかになるとハゼも寝ぼけて空を飛んじゃうよね~
 と案外冷静に撮影している私が居ました(笑)。正面カットもある
 のですが、それはまたメインアルバムで…でも(^-^

c0142374_22571156.gif

後日談。
[PR]

by nob-fts | 2009-06-03 23:01 | パラオ | Trackback | Comments(20)

ヨロイウオ(幼魚)

c0142374_10141100.jpg
【2009/05 Rigid Shrimpfish (Juv) Centriscus scutatus

 ホムラちゃんにたくさんのコメント有難う御座いました!
 やっぱり、人気者なんですね~(*´д`*)

 # バタバタしていてコメントへの返信が遅くなりましたm(_ _)m

 さて、今回は魑魅魍魎シリーズに戻ります。
 海底から50cm~1mくらいのところに漂っていました。
 よく見ると、突っつくように捕食をしているようでした。
 (流石にその瞬間は撮れませんでしたけど…(;´Д`))

 大きさ的には、2cmくらいだったかと思います。
 ヘコアユみたいに群れて行動したりとかはなかったです。
 (成魚は群れで行動するのでしょうけどね~)

 それにしても、この輝きは…本当にみたいですね♪

c0142374_10154038.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-30 10:18 | パラオ | Trackback | Comments(12)

ペンシルストリクト・ラビットフィッシュ(稚魚)

c0142374_23543190.jpg
【2009/05 Pencilstreaked Rabbitfish (Juv) Siganus doliatus

 アイゴ科のお魚。
 パッと見た感じは、三枚に下ろした魚の真ん中みたい?(笑)

 この個体も大きさ的には1cmくらいです。。
 小さいですよね。何を食べて生きているのかなぁ?
 (流石に、コイツの捕食シーンは見られず…(>_<)/)

c0142374_23553343.gif

でも…。
[PR]

by nob-fts | 2009-05-22 00:01 | パラオ | Trackback | Comments(22)

リオプロポマ属の1種

c0142374_0403338.jpg
【2009/05 リオプロポマ属の1種 Liopropoma sp 】

 ちょっと魑魅魍魎の世界が続いたので(;´Д`)、もう一つの
 世界もお見せしていきましょうかね?(^-^>え?続けろ?(^-^;;

 今回も深海の貴公子(笑)として、アビスの向こう側の魚たち
 会うべく、ちょっと深場を散策して参りました。いつも通り、水深
 については書けない
ので、、、(>_<)/

 さて、どんな魚がこの仲間かというと、ツルグエやメニーストライプ・
 バスレット
なんかが該当します。でも、それらより、全然淡い桃色
 な感じ
で可愛いかったですよ~(*´д`*)

 # 実はペアで居たのですが、、、撮り逃しました…(´・ω・`)

 カマヂハナダイも居たのですが、ギラカマになっていなかった
 ので撮りませんでした~(あぁ~いつからこんな子になった?)

c0142374_041658.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-20 00:51 | パラオ | Trackback | Comments(22)

イトマンクロユリハゼ(稚魚)

c0142374_048739.jpg
【2009/05 Pearly dartfish (Juv) Ptereleotris microlepis

 先出しのイカ魑魅魍魎シリーズの一つではあると思うので
 すが、ココからは魚類関係をご紹介していきたい思います。

 # kenyuさんのところでも展開中♪

 大きさ的には、1cm~2cmくらいです。
 最初は目に入って来なかったのですが、暗闇に目が慣れてく
 ると、この細い身体の生物が泳いでいるのが見えて来ます(^-^

 しかし、これがイトマンクロユリハゼの稚魚とは夢にも思っ
 ていませんでした(>_<)/。こんな感じの身体の長い魚の稚魚
 なんだろうな~くらいで。それこそ、カマスとかサンマ(コ
 コには居ないか・笑)とかそんなタイプじゃないか…と。

 この個体はゆっくり泳いでいたので大きく撮れましたが、その
 殆どがバビューンと泳ぎ去ってしまう個体ばかりでした…(;´Д`)

 それにしても、真夜中に大海原で1cmの生物を追っている私っ
 て…やっぱり、変なのかなぁ?(´・ω・`)

c0142374_0513112.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-18 00:53 | パラオ | Trackback | Comments(24)

ホンヒメイカ

c0142374_2330369.jpg
【2009/05 Pygmy Cuttlefish Idiosepius pygmaeus

 本格的な魑魅魍魎シリーズ(笑>どんな?)に突入
 する前に、もう一つイカを紹介させて下さいねヽ(´ー`)ノ

 大きさ的には、だいたい1cmくらいか、それ以下…。
 このイカの腕に何か捕まっているのが分かりますか?

 目の赤いアミだかプランクトンだか…です(;´Д`)
 よーく見ていると、やっぱり捕食しているんですよね。。
 周囲には数多駆け巡っているわけですが、よく捕まえ
 られるもんですよね~。。

 そして、この写真左下にいる物体は…?
 メガロパ(カニ類稚仔)か何かではないか?というこ
 とでした。イカ1cmだとしたら、それの1/5程度の大
 きさですから、2mmくらいですかね~Σ(゚Д゚;エーッ!
 (しかし、よく一緒に写ったものだな~ヽ(´ー`)ノ)

c0142374_23311042.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-15 23:36 | パラオ | Trackback | Comments(32)

ヒメダンゴイカ

c0142374_204458.jpg
【2009/05 Small bobtail squid Sepiola parva

 ミッドナイトダイビングで出会った生物です。
 (午前0時を回り、月の沈んだ後の時間帯です)
 魑魅魍魎たちが跋扈する時間帯なのですが(((( ;゚д゚)))アワワワワ、
 とりあえずイカから紹介したいと思います♪

 # 光の加減でいろんな色彩を見せて頂きました♪

 持ち上げた腕の青色緑色がキレイだったり、目の周りの
 金色もキレイだったりしました(^-^)。ヒレ(耳?笑)の
 色
も結構キレイなのですが、思ったように色が出ていない
 ですね…うーん、難しい~(>_<)/

c0142374_225820.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-13 02:04 | パラオ | Trackback | Comments(26)