feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:紀伊大島(須江)( 20 )


マアジ

c0142374_01092635.jpg
【2016/11 Japanese jack mackerel Trachurus japonicus

 謹賀新年。

 明けまして、おめでとう御座います。
 今年も宜しくお願いします。


 新年一発目は、「初日の出」的に太陽の入った写真を選んでみました♪
 これは、朝一に浅場でマアジが群れているところを撮ったものです。

 前日も撮っていたのですが、ガイド様から朝の方が太陽も入ると聞
 いたので、もう一度群れの写真を撮りに行ったのでした~(≧▽≦)

 # なかなか良い形ならず、難しいものですね。。

 今年もいろいろチャレンジしつつ、良い年になりますように。


[PR]

by nob-fts | 2017-01-01 00:00 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(2)

キシマハナダイ

c0142374_00025749.jpg
【2016/11 Candy-striped Cave-basslet (Juv) Tosanoides flavofasciatus

 何回出会っても、嬉しい

 とある根を降りて行くと、底に居ました。しかし、透視度
 は悪くて白っぽく濁っている状況でした…(;´Д`)

 でも、出会えただけで嬉しい魚だったりします♪(≧▽≦)
 また来年も、どこかで出会えたら嬉しいな~。

 # 前回(2015年5月)は、伊豆海洋公園での撮影でした。

 さて、2016年の更新は、この投稿が最後となります。
 今年はあまり更新出来ませんでしたね…反省。。

 ご覧頂きまして有難う御座いました~m(_ _)m
 来年も、お時間のある時に宜しくお願いいたします!

 それでは、良いお年をお迎え下さい♪


[PR]

by nob-fts | 2016-12-29 00:08 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

カイアシ類の仲間

c0142374_23504182.jpg
【2016/11 英名は? Caligidae spp. 】

 随分と付いております。

 最初、頭の上にミッキーが付いてる~♪とテンションが上がりました。
 しかし、目が慣れて来ると、そのにも。そのにも…(;´・ω・)

 ふぇ~なんだか、とても不憫に思えて来ました。。
 そのため、鰭全開風な写真の割には、ちょっと…な感じです(^-^;



季節柄。
[PR]

by nob-fts | 2016-12-20 23:56 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

ニシキフウライウオ

c0142374_23302890.jpg
【2016/11 Harlequin ghost pipefish Solenostomus Paradoxus

 途中で気が付きました。

 おぉ~ペアだぁ~(^-^)と撮影を始めたのですが、途中に後ろで
 ニョロニョロ動くような背景に?気が付きました…(^-^;

 でも、それと合わせては…上手くまとまりませんでした。。(;´Д`)



こんな気付きも。
[PR]

by nob-fts | 2016-12-15 23:35 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

コロダイ

c0142374_23314240.jpg
【2016/11 Painted sweetlips (Juv) Diagramma picta
 心の準備。

 内浦ビーチでの1コマ。
 エントリー口でまとまって泳いでいました。

 最初はもっとまとまっていたのに、こちらが見ていることに
 気が付いた瞬間?バラケていくような動きになりました…(^-^;

 これはイカン!と思ったものの、準備出来たのは105mmレンズのみ。
 でも折角だから、、、と撮影してみました~(>_<)/

 # このステージはあまり撮ったことがなかったかも?

 この下にヨスジフエダイの若魚も居たけど、無理でした。。


[PR]

by nob-fts | 2016-11-28 23:33 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

イサキ

c0142374_23460427.jpg
【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum
 龍の巣だ。

 須江(和歌山県東牟婁郡串本町須江)に来たのは、2015年8月以来。
 しかし、その時は海況がとても悪くて写真は…厳しかったなぁ(>_<)/

 内浦ビーチに潜りたくてやってきた訳ですが、2010年8月以来?
 いや~随分と間が空いてしまいましたね~(T_T)q
 (クルマダイには出会えませんでしたが、いろいろ見られました♪)

 でも!最初にご紹介する写真はコチラ↑。

 ピーク時より減って来ているそうですが、十二分に迫力がありました。
 どのくらい居た?と聞かれて、100万匹と答えて笑われましたが…(笑)

 # 以前、伊豆大島で見た群れの何倍くらいかなぁ?

c0142374_23472327.jpg
【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum

 しかーし、なかなかのニゴリでクリアな写真は撮れませんでした。。
 最近ワイドにハマッているので、ナイスな被写体ではありましたけど♪

 # 幼魚も可愛いのですが、なかなか見かけないような?


[PR]

by nob-fts | 2016-11-16 23:55 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

ミジンベニハゼとコウライトラギス

c0142374_2333539.jpg
【2010/08 Yellow pygmy-goby Lubricogobius exiguus
【2010/08 Blackfin Sandperch Parapercis snyderi

 私の中では、須江と言ったらミジンベニハゼだったりします(^-^
 しかし、冬に行けばマトウダイ…というイメージに変わります(笑)

 さて、そんなミジンベニハゼが主役の物語なのですが。
 右奥に嫌な雰囲気を醸し出しているコウライトラギスが配置
 されております。こいつは、やっぱり、、捕食者ですかね?
 (ここでいう捕食相手は、ミジンベニハゼ??)

 もう少し、写真を見て行きます。
 瓶の口の左側で、何やらコシオリエビの仲間がピースをして
 おります。そして、その真横にミジンベニハゼが鎮座しております。。
 何で??

 更に深読みしてみます(笑)
 もしかして、、、このコシオリエビの仲間は、ミジンベニハゼ
 に守って貰っているとか?そのお返しに…クリーニングしちゃう?
 いや、そんな器用な技は持ち得ないような気がします…(笑)

 そんなことを想像させてくれる三角関係のような?ヽ(´ー`)ノ

blogランキング

妄想していると。
[PR]

by nob-fts | 2010-09-14 23:38 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(8)

ハゼ科の1種

c0142374_23362311.jpg
【2010/08 英名は? Gobiidae, indet.gen.and sp. 】

 現地通称:ホムラダマシSP(ハゼ科の1種-14の仲間)

 《通称》ホムラダマシ(ハゼ科の1種-14)もまだ見たこと
 がないのに(涙)、その先?のハゼを私も見てきてしまいましたヽ(´ー`)ノ

 改めてじっくり見てみると、不思議な感じがします。
 眼上皮弁があってマツゲハゼみたいですし、前鼻管がツノ状に
 突出
していてホタテツノハゼみたいですしね。うーん、、、。

 このハゼは『えひめ愛南お魚図鑑』でしか、まだ紹介がされて
 いないハゼとなります。早く研究が進むと良いですね~♪

 【2010/09/10追記】
 ハゼの名前を間違えていたようなので、修正しました…m(_ _)m

blogランキング

横から見ると。
[PR]

by nob-fts | 2010-09-07 23:42 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(16)

エボシカクレエビ属の1種

c0142374_1343210.jpg
【2009/12 英名は? Dasycaris symbiotes

 あちこちで紹介済みですが、私も見ましたということで(^-^
 ウミエラに付いていたのですが、どうしてココだけで生きて
 いけるのかな~なんてエビの不思議を感じてしまいました♪

 なんだかタイミング的に、サンタさんなエビにも見える?

c0142374_1352267.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-12-24 01:36 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(16)

ガラスハゼ(聖夜版)

c0142374_0202531.jpg
【2009/12 Whip coral goby Bryaninops yongei

 ちょっとフライング気味では御座いますが。。

 この環境を見た瞬間、コレだ!と思った次第です(笑)
 でも、良い色(青色)が出て良かった良かった♪

 聖なる夜に何を想いますか。。

c0142374_021680.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-12-21 00:22 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(28)