feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホワイト・ダムゼル(幼魚)

c0142374_23205687.jpg
【2008/02 White Damsel (Juv) Dischistodus perspicillatus

 パラオのスズメダイとしては、普通種かと思います。サンゴの
 ガレ場っぽいところへ行くと、よく見かけました(^-^)。

 しかし、ガイドさんの指差した先には…1cm未満ヽ(´ー`)ノ
 確かに幼魚が大好きです(*´д`*)。可愛いと思います(*´д`*)
 でも、小さ過ぎますってば~。・゚・(ノД`)・゚・。

 後ろ半分がちょっとスケルトンで可愛いかしら?(^-^

c0142374_2327504.gif



 大人はなかなかの迫力です。何度もアタックを受けました。。
c0142374_23262466.jpg
【2008/02 White Damsel Dischistodus perspicillatus

 はい。結構気性が荒い方だと思いました。ブルッという
 感じでスーツに感触が伝わって来ました…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 縄張り意識が強いということなのでしょうね~。



[PR]

by nob-fts | 2008-04-04 23:33 | パラオ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/8593120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2008-04-05 06:55
アラックです。
この子ですよね、問題の子です、いや子は可愛くてバグースです。
見たことがありません。
問題は親ですよね、セブのタンブリ・ポイントで潜っていたら、いきなり右太股に痛みが??
噛まれました、ウエットスーツに穴が開きました、今までも襲われていますが、ここまでは初めてでした。
Commented by kevinhk at 2008-04-05 17:36
こいつですか~大きいのには私もよく突っつかれました~
でもyg可愛いですね~これでアカ点あればマンジュウイシモチspですな!
私もそうですがnobさんはやはり違いますね~
レアなものだけじゃない魚の愉し見方!
Commented by akialoha at 2008-04-05 18:27
ホワイトダムゼル 幼魚はかわいいですよねーー
大人は攻撃的で怖いけど(^^;)
私も、マブールでウエットの上からガツガツ噛まれました。。。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-05 22:09 x
やっぱ、スズメはロリにかぎりますなぁ~(笑)
なんか、折れてる背ビレもカワイイし、下半身だけスケルトン
ってのもカワイイですね!
Commented by masayonext at 2008-04-06 10:02
目が模様の一部みたい。
おさかなだけじゃあいけど小さいコは
目が大きいのが魅力ですね^^
Commented by nob-fts at 2008-04-06 10:40
@アラックさん
なはは…アラックさんも噛まれましたか(;^_^A
人間に動じず(身体も大きいのに)凄いですよね!!
Commented by nob-fts at 2008-04-06 10:53
@ケヴィンさん
ケヴィンさんも突っつかれたことがありましたか~(ノ゜O゜)ノ
普通種の幼魚が可愛くて、つい刺さってことが多いですよね~(笑)
Commented by nob-fts at 2008-04-06 13:39
@akiさん
おぉ~マブールでも噛まれましたか~(ノ゜O゜)ノ
私はパラオで初めて遭遇しました~(笑)
Commented by nob-fts at 2008-04-06 13:43
@つるぴかさん
うんうん、スズメダイはロリ…いや、幼魚ですよね~(*´∇`*)
でも、基本的に手強い相手ですけどね~(>_<)/
Commented by nob-fts at 2008-04-06 13:46
@masayoさん
うーん、本当にどっちがどっち?という感じですよね(^.^)
これで助かる場面があるのでしょうね~♪
Commented by boomin_smile at 2008-04-06 22:08
ygの気性は荒くないですか?
気性が荒いと聞くと、ついルリホシを想像しちゃってビビリます(^^;
奴らは・・・肌が出てるところを何故か狙ってくる?!
Commented by toru-konishi at 2008-04-07 00:00
ホワイトダムゼルは子供しか撮ったことないですが、
親は凶暴なのですね。
Commented by divers-high at 2008-04-07 08:32
やっぱり・・・大人になった姿は見ないようがよかった?(笑)
ってウソです。こういう風に見比べると幼魚の可愛さが
一際かんじられますね。
Commented by 1号 at 2008-04-07 09:12 x
今度はロリスズメ祭りですかヽ(^o^)丿 それも外人さん限定!(笑)

1cm未満のロリスズメ、動きも早いだろうに良く撮れますね♪
色柄ともに親と違ってカワイイけど、性格までとは・・・(爆)
沖縄のクロスズメ系も凶暴ですが、それ以上に凶暴そうっすね^^;
Commented by michiki618 at 2008-04-07 18:02
ちょっと遊びに行ってましたが、ロリスズメ祭りぃ~(^o^)/
予習には最適なシリーズ、楽しみっす♪

スケスケのかわいさなのに、親になると凶暴になるのは・・・
ブルッっとした感覚がいつまでたっても慣れません^^;
Commented by nob-fts at 2008-04-07 20:42
@boominちゃん
 幼魚はそんな感じでもなかったかなぁ?
 ルリホシの成魚も怖いですよね~(;´Д`)
 やっぱり、グローブは必要なのかな?(笑)
Commented by nob-fts at 2008-04-07 20:42
@konishiさん
 親は…凶暴だと思います。。
 似たような魚を見掛けた時は、ご用心下さい…(^-^;;
Commented by nob-fts at 2008-04-07 20:42
@るりすずめさん
 とりあえず、撮っておいて良かったです(笑)
 まさか、あの幼魚の成魚版とは思いませんでした(´Д⊂グスン

 でも、確かに可愛さは引き立ちますね♪
Commented by nob-fts at 2008-04-07 20:42
@1号さん
 いや、正しくはスズメダイ祭りですヽ(´ー`)ノ笑
 もうそろそろ、幼魚ネタが無いかも…(;´Д`)

 私もクロスズメには気を付けたいと思います…(^-^;;
 (あまり襲撃を受けた覚えはないですが、怖い怖い。。)
Commented by nob-fts at 2008-04-07 20:43
@michikiさん
 ワッショイしていたとは気が付きませんでしたよ~(笑)
 そうそう、フォトコンの写真が一緒でビックリしました(^-^

 あのブルッっとした感覚って、残りますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by kenyu-uee at 2008-04-07 21:52
しっかりと身の出た所をねらってくるコヤツ!!
でも大きいやつって結構愛嬌ある顔してるよねぇ~

でも、いつもやられっぱなしなので、今年はお返ししといてあげたヽ(´ー`)ノ
Commented by nob-fts at 2008-04-07 23:14
@kenyuさん
 愛嬌あるけど、やはりちょっと怖いなぁ…(笑)
 なんで確実に狙ってこられるんだろうね??(;´Д`)

 お返しって…どんなことをしたんだろう??(笑)
<< ブルースポット・デモイセル(幼魚) スズメダイモドキ(幼魚) >>