feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フチドリハナダイ

c0142374_2328245.jpg
【2011/11 Randall's Basslet (Female) Pseudanthias randalli

 ポイントは腹鰭でしょうか?

 2009年柏島フチドリハナダイ属の1種(通称:ボニンハナダイ)
 か?と盛り上がった魚だ!!と直ぐに気が付きましたヾ(@^▽^@)ノ

 # 水中でのガイド様のテンションも最高潮で楽しい一時でした☆

 そして、ログ付けの時にこの魚はどちら様ですか?となりました。
 上記の時の話をしてその場は終わったのですが、イマイチ釈然と
 しないですよね(^-^;)。なので、ちょっと調べてみることに。。

 2009年伊豆大島で見たフチドリハナダイ幼魚は3~4cmくらいで、
 柏島で見た個体とは、鰭に入る色のイメージが違う感じでした。
 (腹鰭はどちらも透明系ですけどね)

 2010年バリ島で見たフチドリハナダイのメスは5~6cmくらいで、
 柏島で見た個体が大きくなったような雰囲気でした。伊豆大島
 個体も鰭の先が赤かったりしますが、基本的には同じような?

 そういう目で見て行くと、今回見た個体も柏島で見た個体も普通
 のフチドリハナダイになるのかな?なんて思い始めました。。
 (勝手に私がそう思っている…という話ですからね~(>_<)/)

 では、通称ボニンハナダイの特徴はということ…。
 腹鰭が黄色だったり、顔と尾鰭の黄色に対して身体の色が赤紫色
 だったり、オスの婚姻色が普通のフチドリハナダイのそれより圧
 倒的にカラフルだったり…と見た目ばかりですが、印象が違うよ
 うに思います(DNAを調べられたら分かるのかもですがヽ(;´Д`)ノ)。

 この辺とかこの辺とかの写真を見ると参考になるかもです。

 [水中写真:写真ブログ村]



c0142374_23333833.jpg
【2011/11 Randall's Basslet (Female) Pseudanthias randalli

 魚もそうですが、背景も見たことがないタイプのような気がします?



[PR]

by nob-fts | 2011-11-07 23:37 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/17067848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikechannomp at 2011-11-08 08:09
フチドリを見たのはパラオでの1回だけです。。。
この夏はケラマにも出ていたらしいのですが、チャンスがなくて(泣)
最近はビーチでのセルフが多くて、ハナダイはキンギョくらいしか
見てないんで、nobさんのブログでハナダイを楽しませて下さいね♪
Commented by 潜りん at 2011-11-08 12:32 x
いろんな綺麗な色がふんだんに盛り込まれていて、
やっぱきれいな魚ですね~(^^♪
柏で見た幼魚はホンマきれいでかわいかったのが懐かしいです!
Commented by mabi at 2011-11-08 13:23 x
去年のコが育ったとしたら、ドラマですねー^^。
深かったですか?去年はそうでもなかったような。。
自分の写真見て愕然でしたorz、nobさんさすがですー。
肌質がちょっとベニハナに似てるのですね。
Commented by nob-fts at 2011-11-08 22:00
@池ちゃん
 おぉ~パラオでご覧になっていましたか~。
 ビーチセルフですと…ホーシュー辺りにもハナダイが居るとか?!
 深場はお任せ下さい?(笑) その分、青抜き・白抜き・サンゴ
 などはお任せいたします?!(≧∇≦)b
Commented by nob-fts at 2011-11-08 22:01
@潜りんさん
 いや~久しぶりの再会でしたが、テンションがあがりました♪
 そそ、私も柏島の個体のことを思い出していました(^-^
Commented by nob-fts at 2011-11-08 22:03
@nabiさん
 いや~本当にそう思います(^-^>育ったとしたら☆

 あの水深を浅いか深いか…といったら、深いですかね?
 (去年と同じ場所と言っていたので、nabiさん的にそうでもない?!)

 確かにベニハナダイの肌質に少し似ているかも知れませんね(^-^
Commented by for_it at 2011-11-08 23:02
さかなやさんのログでも拝見しましたが
さすがハナダイマスター!(^^)!

IOPも7月以来行ってないなぁ…
深場はお任せします、、、群れとかワイドはワタクシが(笑)
Commented by nob-fts at 2011-11-09 21:22
@ホイットさん
 お!ご覧になられておりましたか~♪

 あはは。その分担、かしこまりました~ヽ(´ー`)ノ笑
<< タテジマヤッコ ヤリカタギ >>