feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブラックベリー・ゴビー

c0142374_23232896.jpg
【2011/05 Black-berry Goby Trimma sp. 】

 フィリピン2度ほど見たことのあるベニハゼです。
 (あまり見かけた覚えのないベニハゼですね~)

 この辺のを見に行く途中の斜面での出来事です。

 フッと見ると、斜面にポツンとこのベニハゼがいました。
 おぉ~あまり見たことのないベニハゼだ!と、この一枚
 を撮影しましたー(*゚ー゚)v

 ウシシ(^m^)と思っていると、その近くに何個体も。。。
 もう少し見渡すと、この周辺にはこのベニハゼしか居な
 いではないですか!(この種が最も強いのかなぁ??)

 いや~驚きました。。それしか居ないという環境に。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-10 00:05 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/16448258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikechannomp at 2011-06-10 08:42
こういうベニハゼもいるんですねぇ^^

この種のベニハゼしかいないってのも贅沢というか、
羨ましい限りです♪

ところで何で「ブラックベリー」なんでしょうねぇ?
尾ビレの付け根の模様なのかなぁ???
Commented by divers-high at 2011-06-10 08:53
セブのイチモンジハゼ?伊豆でも同じような環境にいますよね。
実はベニハゼの仲間って強いんでしょうか。
Commented by nob-fts at 2011-06-10 20:49
@池ちゃん
 日本には居ないベニハゼですね~(^-^

 なんだか不思議な感じがしました。以前、鹿児島県錦江湾
 で潜った際に、オニベニハゼばかりの場所があって、それに
 似ているのかな?なんて思っていました。

 名前は…バラ科キイチゴ属のブラックベリー(果物)に
 色が似ているので?そこからきているのかも知れませんね(^-^
Commented by nob-fts at 2011-06-10 20:51
@るりすずめさん
 ウフフ。良い例えですね~(^-^
 確かにこんな環境に住んで居ますね>イチモンジハゼ

 水深であったり環境であったり、何かしら理由があるのでしょうね。
Commented by kenyu at 2011-06-11 00:06 x
ほんとだー イチモンジ外人バージョン!
いやぁ世界に目を向けると魚撮るのおいつかないな(´ェ`*)
Commented by nob-fts at 2011-06-11 01:15
@kenyuさん
 なんだかそう言われてしまうと、そんな気がしてしまう~(笑)

 本当は、もっと世界のハナダイを追い掛けたいんだけどねぇ(´-ω-`)
Commented by for_it at 2011-06-11 14:04
いや~、世界は広いってことですね~!
我々が出会っている魚は数%なんでしょうね

是非、世界のハナダイを極めてください!!
Commented by nob-fts at 2011-06-11 21:01
@ホイットさん
どのくらいの魚を見ているのでしょうね?(^.^)。気になりますね~♪

世界中のハナダイを見てみたいですね~ヽ(´ー`)ノ
まずは…スポンサーを探さないと?(笑)
Commented by まっき~ at 2011-06-11 23:32 x
これ、次回行ったらぜっったいに見たいさかなのひとつなんですが、そこにはそんなにたくさんいるんですね!?
イチモンジに似ていてめっちゃカワイイ♪
会いたいなー・・・
Commented by kazumi_42 at 2011-06-12 00:47
私もこれ、見たかったんだけど、見れなかったんです。。。

来年、セブに行くつもりなんで、リベンジしたい。
忘れずに今度はリクエスト出さないと。
Commented by naranomogurin at 2011-06-12 14:21
なんかもくもくさせてまいそうなところに居てる子っすね~(^^ゞ
セブに行かれても結構見られてないベニハゼなんですね。
でも、居るところにはいっぱい居る。
面白いですね~!
んで、やっぱベニハゼはかわいいですね~(^^♪
Commented by nob-fts at 2011-06-13 12:22
@まっき~
 うーん、どうかなぁ?マクタン周辺ではあまり見た記憶が
 無いんだよね~(気が付かなかっただけかも?ですが…)。

 リロアンの某所に行けば、居ると思いますよ~♪
Commented by nob-fts at 2011-06-13 12:24
@かずさん
 あら?見られませんでしたか~(^-^;
 経験的なことを言うと、リロアンの方が多いです!
 是非、次回はGETしてきて下さいね~☆
Commented by nob-fts at 2011-06-13 12:27
@潜りんさん
 撮影はちょっと気をつける必要があります(^-^

 パラオもそうですが、フィリピンはベニハゼの種類が多く
 居ると思っています。なので、ついつい探してしまいます♪

 マクタン周辺とリロアン周辺では、環境の違いもあると思う
 のですが、見られるベニハゼも違ったりして面白いですヽ(´ー`)ノ
<< ブレーカーズ・デモイセル ゼブラ・バットフィッシュ(若魚) >>