feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イエロースポッテッド・タイルフィッシュ

c0142374_013487.jpg
【2011/05 Yellow-spotted Tilefish Hoplolatilus sp. 】

 以前、マクタンでちゃんと撮れなかった被写体です…(A;´・ω・)
 生息環境は、先日のフラッグテール・ダートゴビーと同じような
 深さでドロドロですが、平らなところにいました。

 面白かったのは、同じサンゴアマダイの仲間のランドールズ・
 タイルフィッシュ
(旧称:ストッキーサンド・タイルフィッシュ
 は丘を作って住むのに対し、この魚は地面に穴を掘って?
 住んでいました。写真の右手前が巣穴です。

 # あともう一歩…と近付いたら、巣穴に入ってしまいました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



c0142374_051326.jpg
【2011/05 Yellow-spotted Tilefish Hoplolatilus sp. 】

 真下(巣穴)に逃げ込む体制でホバーリングしております。。



[PR]

by nob-fts | 2011-05-20 00:07 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/16352332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikechannomp at 2011-05-20 09:40
こういうサンゴアマダイの仲間もいるんですね!

その名のとおり黄色いスポットがいいですね^^
ここも泥っぽいとこみたいですけど、キレイな絵ですね♪
2枚目がいいなぁ^^
Commented by まっき~ at 2011-05-20 20:25 x
2枚目、ホント生態のわかるいい写真ですね!^^
旧すとっきーは丘を上手につくっていて感動しましたが、このこも上手に巣をつくっていて、カワイイですね~!!
Commented by kenyu at 2011-05-20 21:49 x
これも鮮やかな色合いだね~。
めちゃ逃げる気まんまんだし(笑
楽しそうな海やなぁ~
Commented by arak_okano at 2011-05-22 07:32
アラックです。
また来ましたね、凄い子ですね、
とんでもバグース!!!
この黄色の斑点はどうして入ったのかな?
Commented by for_it at 2011-05-22 08:14
ビクビクしている感じが伝わってきそうな
雰囲気のある写真ですね!
クリっとした目がチャーミングですね!
Commented by michiki618 at 2011-05-22 12:59
じゅるじゅる~。
泥んこシリーズにヨダレがとまりません(笑)
いいないいなぁ!!僕も計画せねば^^
Commented by divers-high at 2011-05-22 16:43
ヤセアマダイも巣穴に棲んでましたけど
自力で掘るんでしょうか?
エビさんと同居ではないですよね。
よくストロボを当てられるなぁ~尊敬・・・
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@池ちゃん
 海外にもまだまだ見ていないサンゴアマダイの仲間がいます(^-^
 (日本でも撮影して紹介していない写真が…ヽ(;´Д`)ノ)

 この場所もなかなかの泥地です。手を着いたら。。
 2枚目、雰囲気が出ていますか?それなら、嬉しいです♪
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@まっき~
 ありがとう御座います~♪
 お!ストッキー見ていましたか(^-^)。そそ、こちらから見て
 分かる巣穴ですからね~。しかし、自分で掘っているかは?!
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@kenyuさん
 そそ、見ていて面白かったですヽ(´ー`)ノ
 もう穴に入るよ~入るよ~というのが伝わって来ました(笑)

 この海、放っておいたらいけません…(^-^
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@アラックさん
 なんでこんな斑点なのでしょうね?(^-^
 相手を威嚇するのかカモフラージュなのか。。
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@ホイットさん
 あはは。その雰囲気が伝わっているのなら、本望です(≧∇≦)b
 撮っていて、こちらもビクビクでしたけどね~(笑)

 そそ、目が可愛いですよね(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:24
@michikiさん
 ウフフ。泥んこシリーズ楽しんで頂いていますか?(^-^
 GW仕事を頑張っていたmichikiさんに捧げます~♪(笑)

 落ち着いたら、どこかの泥地へ!ヽ(´ー`)ノ
Commented by nob-fts at 2011-05-23 17:25
@るりすずめさん
 ヤセアマダイもそうなんですよね~。
 自力で…掘られるのかなぁ??エビとは同居していない…と
 思います。何個体か見たのですが、それらしい気配はなし。。

 ストロボは…慣れです?(^-^
<< メタリック・シュリンプゴビー ミジンベニハゼ >>