feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レッドストライプド・フォグフィッシュ

c0142374_2342596.jpg
【2011/03 Thick-striped Hogfish Bodianus neopercularis

 まだ和名の無いタキベラの仲間で、通称でこのように呼ばれ
 ています。伊豆大島では2003年末頃に登場(まだ興味の無い
 時代・笑)、その後、2006年7月末頃に登場していました。。

 # 柏島では2009年10月末に確認されました☆

 2006年については、都合が付かなくて見ることが出来ません
 でした。それ以来、虎視眈々とチャンスを狙っていました。。

 前回(2011/01)も狙っていたのですが、広範囲に動いていた
 らしくロスト。しかし、今回は何とか写真に収めることが出来
 ました!いや~見られただけでも嬉しかったんですけどね(^-^

 写真的には、顔がちょっとあっちを向いてしまったのですが、
 鰭が程よく開いているということで許して下さいませ♪

blogランキング



c0142374_23441241.jpg
【2011/03 Thick-striped Hogfish Bodianus neopercularis

 こんな感じに棒状で泳いでおります…ヽ(;´Д`)ノ
 (なかなか鰭を開いてくれない手強い相手で御座います。。)



[PR]

by nob-fts | 2011-03-06 23:46 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/16019035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikechannomp at 2011-03-07 00:30
まさにレッドストライプっていう子ですね!
真っ白くて一直線な線もオモシロいけど、ヒレの
模様もいいなぁ!
Commented by ichi-gooo at 2011-03-07 11:26
あらっ、クイダオレベラ? 
ちょっと前に見たような・・・ デジャヴか???
と思ったら、先月の頭にシマキツネベラ が登場してましたね。

この2種が近くにいたら識別は困難を極めそうです ^^;
Commented by nabi at 2011-03-07 14:13 x
ををを!早速ですね~!
鰭開いてご機嫌のシーンなんて、写真はおろか、お目にかかった事もないですよ~、見事な仕事ぶりです><。
綺麗なベラでしたね、とにかく見れて良かったです^^、ホッ。
Commented by nob-fts at 2011-03-07 23:06
@池ちゃん
 そそ、見たままですね(笑)
 腹鰭にちょこっと色が入っているのも可愛いですよね♪
Commented by nob-fts at 2011-03-07 23:07
@1ぐ~さん
 これ系は、みんなそんな感じですよね(笑>クイダオレベラ。

 実は…海の中で見ると、この赤色があまり出ていないので、
 シマキツネベラ(幼魚)っぽく見えたりするんですよね~。
Commented by nob-fts at 2011-03-07 23:09
@nabiさん
 何枚か撮ったのですが、この1枚分1回だけでした(^-^;
 鰭の開いた写真を私も見たことが無かったので、嬉しかったです☆

 いやはや、本当に出会えて良かったですヽ(´ー`)ノ
Commented by monsuke110 at 2011-03-07 23:25
もんもんです~

グローバルのログ見ててこのベラ撮りたい~って
思ってました~!!

ヒレにも赤が入っててキレイですよねぇ~!!

Commented by mochitake_2nd at 2011-03-08 00:02
かつて見たアヤタスキベラとの違いが分からん~ (´ヘ`;)
そういえばあいつもクイダオレと呼ばれてたような気が。
Commented by nob-fts at 2011-03-08 11:49
@もんちゃん
 おぉ~ログを見ていましたか~ヽ(´ー`)ノ
 海の中では結構地味に見えるので、注意が必要でした!

 ストロボ光が当たると…とってもキレイですね☆
Commented by nob-fts at 2011-03-08 11:50
@mochitakeさん
 オーダー頂きました~ヽ(´ー`)ノ次回更新をお楽しみに?!(笑)
 そそ、アイツもクイダオレ言われておりました。。
<< アヤタスキベラ ワカウツボ >>