feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゴマモンガラ(幼魚)

c0142374_23524659.jpg
【2009/12 Titan Triggerfish (Juv) Balistoides viridescens

 なかなか小さな可愛いサイズだったのですが、よく泳
 いで逃げてくれました(笑) 隙を見て一枚パチリ…と。。

 大人になってしまうと可愛げはないですが(笑)、子供の
 うちのこの斑点模様は可愛いですよね♪

blogランキング



 ご指摘を頂いたので、各種図鑑を確認してみました。

 【参考文献】
 <ゴマモンガラ幼魚>
 ・日本産魚類検索 第二版 (p1398)
 ・日本産魚類生態大図鑑 (p411)
 ・Reef and Shore Fishes of the South Pacific (p622)

 <キヘリモンガラ幼魚>
 ・INDONESIAN REEF FISHES (p819)
 ・TROPICAL PACIFIC (p405)

 私が信用を寄せる3つの図鑑が「ゴマモンガラ幼魚」と同じだった
 ので、今回は「ゴマモンガラ幼魚」として公開させて頂きますね。



[PR]

by nob-fts | 2010-03-25 23:54 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/14026633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by divers-high at 2010-03-26 08:50
ダイバーがサメより恐れるゴマモンガラというのが
刷り込まれているのでモンガラって聞くだけで怖い(笑)
怖いモンガラもチビのうちは可愛いですね♪
Commented by arak_okano at 2010-03-26 08:54
アラックです。
大人は怖い感じですが、子供は
可愛いですね、動きが速かったでしょ!!
バグース。
Commented at 2010-03-26 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob-fts at 2010-03-27 00:05
@るりすずめさん
 産卵期のゴマモンガラは、視界に入りたくないですね(>_<)/
 このサイズの時は、ピューと逃げ回って可愛かったです♪
Commented by nob-fts at 2010-03-27 00:05
@アラックさん
 何人かフィンを噛み付かれたり、どつかれた(笑)という
 話を聞き及びますからね。動きは早かったですが、可愛い
 ので許せます☆
Commented by nob-fts at 2010-03-27 00:06
@鍵コメat 2010-03-26 12:05さん
 初めまして。コメントを頂きまして、有難う御座います。
 ちょっと調べてみたのですが、ご指摘頂いた名前の魚には
 至れませんでした。

 しかし、自称図鑑マニアなもので、いろいろ文献を当たって
 みました。その結果は、ブログに追記させて頂きました。

 今後も何か気になったことがありましたら、遠慮なくお声
 をかけて頂けたらと思います。有難う御座いました!
Commented at 2010-03-28 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob-fts at 2010-03-29 00:21
@鍵コメ at 2010-03-28 15:50さん
 あ、そのように書いて下さっていたのですね。それでしたら
 同意見で、その魚に至っております。有難う御座います。

 図鑑のⅡは、オークションで無理して買ってしまいました。
 ずっと欲しかったもので…頑張ってしまいました。現在、
 最新版を制作しているそうなので、お待ち頂けたらと思います。

 ご指摘頂いた点もそうですが、これらの種の同定は難しいと
 思いつつ、楽しいなーといつも思っております。
Commented by naranomogurin at 2010-03-29 11:04
ほ~これがゴマモンのおチビちゃんですかっ!
この子が大きくなると、あの凶暴なヤツになるんすね。
私も一度正面から突進された怖い思いをしたことがあります。
でも、チビッ子はかわいいですね!
もし、襲われてもチビッ子なら勝てるかも!?です(^^ゞ
Commented by nob-fts at 2010-03-30 21:14
@潜りんさん
 そそ、これがゴマモンの幼魚なのですよ~♪
 その逃げっぷりは、大人の時の見る影もありません(笑)

 潜りんさんも突撃されたことがおありなのですね。。

 幼魚が突撃してきたら、真剣白刃取りで…(笑)
<< ウミショウブハゼ属の1種 ラボックス・フェアリー・ラス >>