feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シマクダリボウズギスモドキ

c0142374_20494466.jpg
【2009/12 Graceful-tailed cardinalfish Pseudamiops gracilicauda

 パラオ以来の二度目の遭遇でしたヽ(´ー`)ノ
 しかし、、、この手の魚は極端に光を嫌います。まぁ、それも
 当然で光一つ無い環境で暮らしていますから、普通に逃げます
 よね。。

 ものすごーい小さな個体をガイドさんが中層で見つけてくれた
 のですが、カメラの設定を変えている間にロストしてしまった
 のでした…(涙>嬉しい出会い程、悔しさは倍増ですねヽ(;´Д`)ノ

 # 英名は上手いこと付けるもんだなーと思いました♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-01-11 20:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/13461615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machinegun-cast at 2010-01-11 22:59 x
こんな子がいるんですね~
存在すらはじめて知りました。。
英名はたしかに言い当てたネーミングですね~
みたまま直球のネーミングは日本語の方が得意なはずですがね^^
Commented by ichi-gooo at 2010-01-12 13:41
和名が、
  シマ(=泡盛)飲んでクダ巻くボウズモドキ
に見えて仕方ありません(爆)

テンジクダイの仲間ってバラエティ豊富でハマると大変な
事になりそうです^^;
ところで、何故にテンジクダイがcardinal(=枢機卿?)なんですかね?
Commented by divers-high at 2010-01-12 15:02
長い和名だな~覚えられません^^;
尻尾がウチワみたいに大きいんですね。
暗い所を好むコをよく撮れましたね~さすがです!
Commented by toru-konishi at 2010-01-12 23:13
シマクリボウズ?って読んじゃいました(笑)
表情からしてシャイな感じの魚ですね!
Commented by masayonext at 2010-01-12 23:36
なんか鉄でできてるみたいなお魚さん。
黒い色のをちゃんと質感出すのって難しそうだねぇ

>嬉しい出会い程、悔しさは倍増ですね
悔しい経験がまた次の出会いの嬉しさを倍増にしてくれますよー^^
Commented by もんもん at 2010-01-13 07:56 x
最近テンジクダイ系にも興味有り有りのもんもんです~
洞窟?トンネル?みたいな所にいるんですか??

撮りたかった被写体に再開できることってうれしいですよねぇ~
Commented by naranomogurin at 2010-01-13 08:41
某ダイビング雑誌で見たことありますけど、
当時はそんなに興味をひきませんでしたが、
よく見ると、おもろいバランスの魚ですね~!
薄い水色も結構きれいやし、興味津々ですわ~!(^^)!
でも、中層ですか・・・。
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:33
@machinegun-castさん
 初めて見るまでは、図鑑でどんな奴だろう?って思っていました(^-^
 ウフフ。これで覚えましたねヽ(´ー`)ノ Caveを楽しむような
 ダイビングの時は要チェックですよ♪
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:34
@1ぐ~さん
 それでは、某くだまきさんのようではないですか…(笑)
 でも、そんな語呂なら覚えやすいかも?ヽ(´ー`)ノ

 ムムム、アカデミックな質問に来ましたね。。
 cardinalの意味をラテン語の「蝶つがい」から来ているとしたら、
 そんな形をしているようにも見えるかも?!
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:34
@るりすずめさん
 いつも言っているではないですか!(笑>諦めたら、そこで試合終了。

 そそ、尾鰭がポイントの魚なのでしょうね~♪
 会ったのは二度目なので、動きは分かっていたのですが、
 なかなか見つけられず…ドキドキしました~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:34
@konishiさん
 そうなんですよ…暗いの大好きなので、、、光を当てると
 そっぽを向いてしまいます。。。
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:34
@masayoさん
 お!硬質な感じに見えたということですか?
 いや~何枚も真っ黒な顔を撮ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

 嬉しいお言葉だなぁ(*´д`*)→頑張ります~(≧∇≦)b
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:34
@もんちゃん
 あら?それでしたら、柏島にもたくさん宿題あるよ~♪

 そそ、洞窟の端っこや天井にくっついています。
 だから、中性浮力も頑張らないといけないよー。
Commented by nob-fts at 2010-01-13 21:35
@潜りんさん
 そそ、興味深い形をしているのですよ(^-^
 ですから、洞窟なポイントに行った際には…狙って下さい!

 はい、、、中層で御座いますヽ(;´Д`)ノ
<< ベニハゼ属の1種-13 スポットラインド・フラッシャー・ラス >>