feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スポットラインド・フラッシャー・ラス

c0142374_23524238.jpg
【2009/12 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 今回嬉しかったベラをもう一つ紹介しましょうヽ(´ー`)ノ
 いや、正しくは楽しかった…が該当するかも知れません~♪

 先日のルソンイトヒキベラの速さを10と例えると、こいつは
 30~40くらいでしょうか(通常の3倍?笑)。特に婚姻色
 バリバリ
のこの青色状態は、手に負えないです。゚(゚´Д`゚)゚。

 あまりにトリッキーで予想が付かないというか…。
 でも、楽しかったのですよ~。シューティングゲーム的な楽
 しさというか、射的(動きまくりですが・笑)の楽しさというか…。
 そのため、後姿やピンボケを量産しましたけどね。。

 出来れば、またどこかの海で再戦したいものです☆

c0142374_23535977.gif



c0142374_23542658.jpg
【2009/12 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 別のポイントで撮影した別の個体なんですけどね。
 (こんな感じでクジャクベラっぽい雰囲気というか(^-^)/)
 鰭を開いていないと本当にクジャクベラのように見えます。

 しかし、婚姻色になりそうだなーというのは、観察している
 と分かったりします。メスの集団にそーっと近付いて行って、
 うっすら青色掛かった色になります(薄紫色かなー)。

 そして、あんな感じの青色になり、ダッシュモード突入に
 なるという感じです♪



[PR]

by nob-fts | 2010-01-06 23:57 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/13423102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by divers-high at 2010-01-07 08:33
確かにベラはシューティングゲームの面白さがありますね。
いきなり急浮上されると「それは反則だよ~」って思う^^;
婚姻色のギラギラ感はスゴイですね。
Commented by ichi-gooo at 2010-01-07 11:15
ニュータイプ キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
ルソン連邦はすでにニュータイプを実戦に投入していたんですねっ!

最近、某ブロガーさんがパリーンと壊れそうなのは読める
ようになりましたが、ベラの婚姻色はまだまだです(爆)
Commented by kazumi_42 at 2010-01-07 20:29
完璧ですね。とにかく美しい・・・
クール&ビューティってこういう感じ??と思いました。

でも婚姻色を見て、通常モード見ると、結構違うのですね。
Commented by monsuke110 at 2010-01-07 22:11
もんもんです。

婚姻色も通常色もヒレ全開で抑えてるところがさすがnobさんって感じですねぇ~~

ベラとか動きの速い物を撮っているのって楽しいですよねぇ~
(僕の場合は撮れない言い訳にもできるので・・・)
撮れたら気持ちいいし~

今年もnobさんのブログで勉強させていただきます。
Commented by ikechannomp at 2010-01-07 22:46
この婚姻色の美しさはスンゴイですね!!!!!!!

トリッキーでダッシュするこやつらを、さすがの一言です。
やっぱし年初から全開バリバリですね(←古~い)
Commented by nob-fts at 2010-01-08 16:21
@るりすずめさん
 そそ、急浮上とか反転とか…もう追い付かないです...orz
 この手の婚姻色のギラギラ感は良いですよね。日本の
 イトヒキベラもなかなか良い感じだと思っています~(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2010-01-08 16:21
@1ぐ~さん
 確かに…ニュータイプですね~(笑>ん?青い稲妻?(古っ)
 ルソン連邦~キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 某ブロガーさんのパリーンね~(笑)
 最近見ていないんですよねー。
Commented by nob-fts at 2010-01-08 16:22
@かずさん
 いやいやいや、写真的にはブレていたりしますヽ(;´Д`)ノ
 でも、確かにクール&ビューティって感じかも(上手いなぁ♪)

 そそ、通常モードとは結構開きがありますよね~。
Commented by nob-fts at 2010-01-08 16:22
@もんちゃん
 浅いところで結構粘りました。心も2回ほど折れました!(笑)

 そそ、動きの早いモノを狙うのは私も好きかも知れません(^-^
 ウミウシみたいに動かないタイプも好きですよ?(いや、本当に)

 勉強なんて大袈裟です。お互いいろんな写真を撮りましょう♪
Commented by nob-fts at 2010-01-08 16:22
@池ちゃん
 目では確認出来るのですが、写真はなかなか手強いです。。

 だから、相対速度合わせ~とか心でつぶやきながら撮ってます(笑)
Commented by for_it at 2010-01-09 09:49
ゲーム感覚ですね
10でも撮れないのに30~40とは。。。無理(T_T)
私は10のヤツでにイライラして速攻で
あきらめてしまいます(-_-;) 修行が足らない。。。
Commented by とんかち at 2010-01-09 19:09 x
か、かっこいい。。。
爪のような背びれが最高です!!!!
Commented by nob-fts at 2010-01-10 01:04
@ホイットさん
 いやいや、諦めたらそこで試合は終了ですので…(^-^)/
 IOPの浅場にもいろんなベラがいますので、挑戦して行きましょう!
 私も一緒に戦いますので~☆
Commented by nob-fts at 2010-01-10 01:06
@とんかちさん
 そそ、カッコイイですよね~(^-^)v
 なんでこんな形をしているのでしょうね?不思議です☆
Commented by 田中宏幸 at 2010-03-08 18:17 x
そんなに速いのですか? 驚きました。2枚ともとても綺麗な画像です。
Commented by nob-fts at 2010-03-08 21:27
@田中さん
 お褒め頂きまして、有難う御座います。

 かなり速いと思っています。また、直ぐにやる気(笑)を無くして
 しまうので、チャンスも少ないような気がします(2枚目)。
 粘ってメスの群れで待っていると突進してきたりしますけどね。。
<< シマクダリボウズギスモドキ ルソンイトヒキベラ >>