feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルソンイトヒキベラ

c0142374_2348241.jpg
【2009/12 Redfin Fairy Wrasse Cirrhilabrus rubripinnis

 ルソン繋がりでもう一種類。

 ガイドさんがブリーフィングでウミシダに付くエビ・カニのいろ
 んなカラーバリエーションを撮りましょう♪みたいな話をしてい
 て、他には?と聞くとベラがたくさん居るという話でした。

 それも、ルソンイトヒキベラと聞いたことの無い名前のイトヒキ
 ベラ
ではないですか!特徴は?と聞くと…「まぁるくなるかなー」
 という答えが。。

 しかし、その回答だけでイメージは沸いていました。ベニヒレイト
 ヒキベラ
みたいになるのかな?なんて思いながら。そして、ウロ
 ウロしていると、、、まぁるいヤツがいましたよ?(笑)

 うーん、足が速い…。フラッシャー系ほどではないのですが、
 なかなか手強い相手でした(寄らして貰えない感じというか…)。

c0142374_2350069.gif



c0142374_23512513.jpg
【2009/12 Redfin Fairy Wrasse Cirrhilabrus rubripinnis

確かに、まぁるいイメージですよね~(*´д`*)



[PR]

by nob-fts | 2010-01-04 23:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/13406042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naranomogurin at 2010-01-05 14:01
完全に出遅れましたが(汗)、
明けましておめでとうございます(#^.^#)
↓ハナダイも↑イトヒキベラも見たことも聞いたこともありません。
世界は広いですね~!
足が速いと言うてはりますが、やっぱええ仕事されますね~!(^^)!
まぁるく・・・確かにそうですねっ!
今年もよろしくお願いします!
Commented by ichi-gooo at 2010-01-05 14:58
>…もう少し一般受けに走ろうかと思ったり。。
    ↑ どの口が言うとんねん と小一時間説教しましょか(爆)

2枚目なんか、他のフラッシャーより丸いような気がする~
カピパラさんがカメラ持って突進してきたんで、普段より1.5倍
激しく威嚇してるんでしょうかね(笑)

で、次回はルソンベニハゼ(←そんなんおるんかい?)ですか? 
Commented by divers-high at 2010-01-05 17:12
まぁるくなってますね♪
色も派手でお正月らしい写真です。
ヒレの周りのブルーがキレイ^^
Commented by michiki618 at 2010-01-05 17:26
MIXIに続きブログの方でも、あけおめ~♪
同じ海に久しぶりにいくと、自分のスキルアップが感じられたり
まだまだだなと思う点が見えてきたり
そういう意味でも面白さが出てきますよね^^

2つのルソンを見て、セブでは泳ぎまくってきたんだろうなというのがうかがえます(笑)
今年も浅場から深場までヨロシクでーす♪
Commented by monsuke110 at 2010-01-05 20:11
もんもんです~

ほんとまんまぁるですねぇ~~
それにしても真赤なヒレが情熱的っすねぇ~

今年はヒレ全開のベラも撮りたいっすねぇ~
Commented by ikechannomp at 2010-01-05 20:54
まぁ~るくなるヒレが真っ赤ってのもステキですねぇ!!!
ヒレ開いてないとスルーしちゃいそうですが(笑)

しっかし正月から全開で飛ばしてますね!
この先も楽しみィ♪
Commented by toru-konishi at 2010-01-06 14:23
ヒレ全開で、しかも真っ赤ですね。
正月らしい色使いです。
今年もよろしくお願いします。
ご一緒できるのは大島かなぁ~
Commented by machinegun-cast at 2010-01-06 18:18 x
丸い!とてつもなく丸いですね~
普通のイトヒキベラよりもカラフルなイメージがあります。

Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:20
@潜りんさん
 あけまして、おめでとう御座います♪

 ルソンハナダイは知っていましたが、こちらのイトヒキベラは
 知りませんでした~私もまだまだ勉強不足です~ヽ(;´Д`)ノ
 そそ、世界は広くて熱いですね!

 こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:20
@1ぐ~さん
 ( ´゚д゚`)えーーー そうかなぁ?(笑)

 フラッシャー系のキリッとした奴は、この後登場予定♪
 って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工、誰がカピバラさん?
 というか、今年もそのネタが続くのね~。・゚・(ノД`)・゚・。

 ルソンダテハゼ、ルソンベニハゼ…熱い予感DEATHね(笑)
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:21
@るりすずめさん
 ありがとうございまーす(^-^

 そそ、鰭の周りもキレイですよね~(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:21
@michikiさん
 まいどー今年も宜しく~ヽ(´ー`)ノ

 いや~本当にそう思いました。今回のフィリピン。。
 また行っちゃうゾ~と、こっそり思ったことは内密に。

 あはは。行動はお見通し?(笑)
 こちらこそ、今年も浅場(^-^)から墓場(爆)までヨロシク☆
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:21
@もんちゃん
 Redfinという名前も頷けるカッコイイ奴でした(^-^

 そそ、鰭の開いたベラも撮りたいところですね♪
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:21
@ikechanさん
 確かに、鰭が開いていないと…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 いえいえ、まだまだ暖気運転ですから~(笑)
 いや、そんなに過度な期待は今年もダメですからね…(>_<)/
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:21
@konishiさん
 有難う御座います(^-^
 今年も宜しくお願いします!

 八丈島でご一緒出来ると良いですね~♪
 今年は良いブレンドが登場しそうなので、楽しみです☆
Commented by nob-fts at 2010-01-06 20:22
@machinegun-castさん
 そんな丸さを真横からバチーンと撮れたら良かったのに。。
 今年も課題が多い一年となりそうですーヽ(;´Д`)ノ
Commented by おかそら@^[^ at 2010-01-06 22:24 x
あけおめで~~す!
す~ご~い~!! なんか鳥みたい。。。
Commented by とんかち at 2010-01-06 22:33 x
すごいですね!
やっぱり、丸いのがいいです。 ^^
Commented by nob-fts at 2010-01-07 00:32
@おかそらさん
 あけまして、おめでとう御座います!
 おぉ~確かに飛んでいるような雰囲気にも見えますよね(^-^
Commented by nob-fts at 2010-01-07 00:33
@とんかちさん
 はい!丸いのが良いですよねヽ(´ー`)ノ
 次回は必ず、、、真横から。。。
<< スポットラインド・フラッシャー・ラス ルソンハナダイ >>