feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホカケハナダイ(若魚)

c0142374_23482468.jpg
【2009/09 Suzuki's Sailfin-basslet (Juv) Rabaulichthys suzukii

 今年は2回会えました。しかし、2回とも水深がバラバラ。。
 1回目は水深40m台。2回目(この写真)は、20m台。
 サイズはどちらも同じくらいか、深い所で出会った方が小さかったです。

 成魚に比べて、幼魚系は地味ということが分かりました(>_<)/

c0142374_23532221.gif



c0142374_2354510.jpg
【2007/07 Suzuki's Sailfin-basslet Rabaulichthys suzukii

 もう2年も前の話になるのですね。この時のことはよく覚え
 ています。キンギョハナダイの群れの中に混ざっていました。
 (mochitakeさんも一緒に撮っていたりしましたね~☆)

 見比べてもらうと分かるのですが、帆掛けといわれるほど
 背鰭が大きく開くところが特徴かと思いますヽ(´ー`)ノ

 婚姻色になると、この帆がキレイな水色に染まります。その
 写真は持っていないんですけどね(>_<)。いつか撮りたいなぁ。。



[PR]

by nob-fts | 2009-11-26 23:57 | 柏島 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/13074552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by for_it at 2009-11-27 00:49
成魚はヒレも大きく、色もキレイですね!
婚姻色はコレが水色っすか!キレイでしょうね(^^)

是非、撮って見せてください…他力本願(ーー;)
Commented by naranomogurin at 2009-11-27 08:47
成魚も幼魚もまだ見たことないですわ~
気づいていないだけかもしれませんが(^^ゞ
成魚は名前の通りの立派なヒレが、アピール時には水色になるなんて、
イメージできませ~ん(・o・)
Commented by divers-high at 2009-11-27 08:59
ハナダイとは思えないスリムさですね~
大人の青い背びれが見たいです^^
Commented by ichi-gooo at 2009-11-27 09:59
柏島で見てるはずなのに写真はありません ♪なんでだろ~ ←死語?

むやみに叩くなと言われたら、逆さにして振ってみようかと思います(爆)
あと1、2回で華一色達成、ガンガレ~~~
Commented by machinegun-cast at 2009-11-27 19:24 x
↑実は私も。。。でもログに書いてる時があるのでスルー
なんでしょうか?_?
幼魚の方が地味ってところがニクイですね~

Commented by arak_okano at 2009-11-28 18:48
アラックです。
相変わらず、nobさんマジック、バグースです。
大昔に大瀬崎で遠くから眺めた事がありますが!!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-11-29 18:07 x
成魚キレイですねぇ♪
この帆が水色に!!!!!!!
是非是非頑張っていつの日か見せてくださ~い。
(つるぴかも他力本願でスミマセン・・・。)
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:27
@ホイットさん
 そそ、鰭が大きいんですよね~☆

 ん?他力本願ですか~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:27
@潜りんさん
 たぶん、気が付いていないだけかも?(^-^
 キンギョの群れの中に、ちょこんと居たりするので♪

 来年は出会えると良いですね!そして、婚姻色も(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:27
@るりすずめさん
 ミナミハナダイとかこのハナダイは細身のタイプですね♪
 え?青い背鰭は…。。。
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:27
@1ぐ~さん
 やはり、地味というところがネックかも知れませんね。。
 他の人が撮影している所に参戦しても…何を撮ってるの?って。
 だから、写真が無いのかも知れませんね(>_<)/
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:27
@machinegun-castさん
 1ぐ~さんの所でコメントしたような感じなのかも知れませんね?
 フチドリハナダイspの幼魚みたいに鮮やかだったら…ね。。
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:28
@アラックさん
 バグース有難う御座います。
 大瀬崎でも出たことがあるのですね。何でも出る海ですね!
Commented by nob-fts at 2009-11-29 22:28
@つるぴかさん
 そそ、成魚ってキレイなのですよ~(*´д`*)

 いつの日か…また見たいですね!!
<< オオテンハナゴイ アカネハナゴイ >>