feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フチドリハナダイ(幼魚)

c0142374_22251213.jpg
【2009/11 Randall's Basslet (Juv) Pseudanthias randalli

 伊豆大島で秋冬ハナダイ合宿をして参りました~ヽ(´ー`)ノ
 友人たちを連れて行ったのに、、、自分の世界に浸ってしまった。。。
 (2009年最後ということで、別の意味で気合が入ってしまった…?笑)

 今年はこのフチドリハナダイの幼魚に縁があると言うか何と言うか。
 前回柏島でも見られましたが、本来見られるものではないと思いますし、
 今回の伊豆大島でも見られるなんて…本当にラッキーでした~(*´д`*)

 # しかし、ガイド範囲外の深い所におりました。。

c0142374_22272665.jpg
【2009/11 Randall's Basslet (Juv) Pseudanthias randalli

 二日後も確認に行きました。
 ウフフ。ちゃんと居ました(他のゲストから見つからなかったという
 話を聞いたので、ちょっと心配になりまして…)。いや~やっぱり、
 カワイイですね~♪(背景は黒色の方が映える印象ですかね?)

c0142374_22291736.gif



c0142374_22305061.jpg
【2009/11 Randall's Basslet (Juv) Pseudanthias randalli

 あのぉ…二日前には付いて居なかったのですが…ヽ(;´Д`)ノ
 あきらかに寄生虫ですよね?撮影していた時には、気が付いていません。
 先ほど、写真を整理している時に気が付いてしまいました。。(^-^;;



[PR]

by nob-fts | 2009-11-03 22:32 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/12836870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-11-04 00:04 x
フチドリ見てみたいな!
9月のケラマでリクエストしたんですけど、
海況の関係で行けなかったんです。

でも、普通寄生虫に気が付かないでしょ(笑)
Commented by divers-high at 2009-11-04 08:17
1枚目の写真、色鮮やかでキレイ~
nobさんのハナダイLoveには頭が下がります。
カサゴばかり追いかけてちゃダメかしら^^;
Commented by naranomogurin at 2009-11-04 11:34
ハナダイ合宿行かれてたんですか~!
私もそんな合宿に行ってみたいですわ(^O^)/
バックが黒だと、カラフルな様々な色あいが引き立ちますね!

それにしても、幼魚にまでつかなくてもいいと思います、寄生虫。
Commented by monsuke110 at 2009-11-04 16:40
もんもんです~

1枚目の黒抜きいいですねぇ~~
ハナダイの鮮やかさが際立ちますねぇ~~

寄生虫??良くきずきますねぇ・・・
Commented by マイタンク at 2009-11-04 20:02 x
ハナダイ合宿!
素敵なひびき♪
Commented by sachi2008 at 2009-11-04 22:08
私も見たことない~。
だけど、ガイド範囲外の深いトコロって(^_^.)

まだ深場の生き物は全然知識がついていかない私です。
だけど、そうもいってられないので修行中です(^_^.)
いろいろ勉強中ですので、また教えてくださいね。
Commented by for_it at 2009-11-04 23:01
大島でハナダイ合宿ですか!良いですね~^^
私も参加したかったですが、八丈でワイド合宿でした(^。^)
nobさんが撮るハナダイはさすがですねぇ
色合いがめっちゃキレイに出てますね

Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:57
@つるぴかさん
 おぉ~ケラマに居るのですね♪
 海況ではしょうがないですが、また次回チャレンジ!ですね(^-^
 (この個体はビーチポイントで見られたりしました)

 え?やっぱり、寄生虫には気が付かない?!(笑)
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:57
@るりすずめさん
 ウフフ。そう仰って頂けると嬉しいな~(^-^>色鮮やかでキレイ。
 え?ハナダイLoveは…卒業出来ない課題なのです~(*´д`*)

 ん?カサゴLoveは、ぜーんぜんアリです。というか、それで
 行きましょう!だって、実際るりさんが好きなんですもの♪♪
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:57
@潜りんさん
 (∀`*ゞ)エヘヘ
 でも、ガイドさんは付き合ってくれませんよ?(爆)

 ハナダイのバックは、黒色も良いですよね~(*´д`*)

 どういうメカニズムで寄生虫が付くのか知りたいです。。
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:58
@もんちゃん
 やっぱり、黒抜きかしら?(^-^
 背景にイソギンチャクを入れたりもしたいんだけどね~。

 寄生虫は、たまたま気が付きましたヽ(´ー`)ノ
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:58
@マイタンクさん
 素敵な響きですが、危険も隣り合わせです…ヽ(;´Д`)ノ
 伊豆大島のハナダイたちは、ちょっと深い印象です。。
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:58
@さっちゃん
 ウフフ。ガイド範囲外です…(^-^;;

 とりあえず、どんなところにどんな生き物が居るのかお教え
 しましょうかね(^-^)。そうすると、自分の目でも探せるよう
 になりますので♪

 あまり無理したらいかんからね~ヽ(;´Д`)ノ
 机上で勉強をいろいろするのは、全然良いんだけどね☆
Commented by nob-fts at 2009-11-04 23:58
@ホイットさん
 八丈ワイド拝見して来ました~ヽ(´ー`)ノ
 お互い黒潮の恩恵に預かれたようで、幸せな時間でしたね♪

 有難う御座います(^-^
 私もホイットさんの撮るBlueが好きだったします☆
Commented by michiki618 at 2009-11-05 14:50
Tさんが行くから一緒に浅場撮影かと思いきや・・・

けど、色も形も何から何まで萌え~(笑)
自分で見つけるとは、さすがnobさん^^
Commented by machinegun-cast at 2009-11-05 16:43 x
1枚目の色合い、ヤバ杉ますわ~ 
フチドリの子は柔らかい色合いながら、かわいさ抜群です^^
夢の合宿ですね~ 
Commented by kenyu-uee at 2009-11-05 18:12
寄生虫写真イクナゾォォ!! 食事まえだってのに(ノД`)シクシク

今年はフチドリの年なのかもねー。
よー流れてるねぇ
完全大人なのオスになるから、極小が撮りごろですな @@v
Commented by nob-fts at 2009-11-05 21:18
@michikiさん
 いや、それはそれで撮影しておりますヽ(´ー`)ノ
 なんてたって、水深0m~**m(***は無理!)まで楽しめますから♪

 そそ、萌え萌えでしょう~(*´д`*)
 フチドリspを柏島で何回も見ておいて良かった!(笑)
Commented by nob-fts at 2009-11-05 21:18
@machinegun-castさん
 良いですよね~♪
 この可愛さは反則の領域ですよね(笑>ハナダイ系はみんな?

 ウフフ。本当に夢にならないように気を付けないと。。
Commented by nob-fts at 2009-11-05 21:19
@kenyuさん
 いや、そんな…タイミングで見てはいけませんヽ(;´Д`)ノ

 柏島、串本、伊豆大島…なんだか嬉しいですね~♪
 この後の成長も見守りたいですが、おそらく消えます。。
Commented by masayonext at 2009-11-08 00:00
またまたお世話になりました!

このハナダイnobさんがストレージの写真をうっとりと見てたコだね^^
たしかにキレイだな~ 
なんか茜色っていうかセンチメンタルな気分になる色。
Commented by nob-fts at 2009-11-09 00:49
@masayoさん
 いえいえ、楽しかったですね~♪

 そそ、このハナダイです(*´д`*)
 お!茜色ですか~なるほどぉ。。
Commented by frappucci at 2009-11-09 23:58
えっどこが寄生虫???
いいなぁハナダイ三昧。。
なにげにこっそり最深記録は更新してるんですが、
まだご一緒するのはちょっと怖いかも。。
って今年最後なんですか!!予定はいりまくりですねぇ
(今年の予定、ほぼ何も決まってないフラプッチでした)
Commented by nob-fts at 2009-11-10 14:57
@プッチさん
 寄生虫は、お腹の真ん中辺りから、ひょろひょろ~って伸びて
 いるヤツです、、、ヽ(;´Д`)ノ

 え?最深記録を更新してるの?(^-^;;
 あまり無理しないでね…。。

 いや、えーっと、いつもそんなに深潜りをしているわけで
 ないですよ?(>_<)/ ホームグランドだけですよぉ。。

 ダイビング自体は今年いっぱい決まっています…(笑)
 行けるときに行く…で、十分だと思います~♪
 (というか、プッチさんは今年何本潜っているんですか!)
Commented by frappucci at 2009-11-11 17:29
あ~わかりました!!<寄生虫
フラプッチも前にバリで凄いのみましたよ。ちょっとキモかった。。
写真は整理が全然追いつきません。。
Commented by nob-fts at 2009-11-11 20:42
@プッチさん
 ふぅ~分かりましたか~(^-^
 え?凄いの見たのですか!!私は見たくないですぅ(/ω\)

 そそ、写真を見せて下さいね~♪
<< シロオビハナダイ(♀) オビテンスモドキ(幼魚) >>