feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メシマウバウオ

c0142374_13344.jpg
【2009/05 メシマウバウオ Pherallodichthys meshimaensis

 この模様が面白いな~とずっと思っていて、撮りたいと思って
 いた被写体です。浅場に居るのですが、だいたい団体行動
 多いような気がします(^-^)。でも、これはシングルでした…orz

 # 学名から見ると、1属1種なのかしらん。

c0142374_144843.gif



c0142374_152694.jpg
【2009/05 Long-snout Clingfish (egg) Diademichthys lineatus

 ハシナガウバウオの卵です。まだまだ続く、卵シリーズ??
 ぼちぼち目が見えているのが見えるでしょうか?ヽ(´ー`)ノ
 (貝殻の隙間に卵が産み付けられていました~☆)

c0142374_164447.jpg
【2009/05 メシマウバウオ Pherallodichthys meshimaensis

 手前でガツガツとメシマウバウオが卵を食べまくりです。。
 奥に居るのは、ハシナガウバウオの親です…(;´Д`)
 追い払うわけでもなくて、ただジッとしているのです…(涙)

 1・2枚写真を撮ったら、私がキれてしまいました…。
 指示棒を取り出して、追い払ってしまいました(スミマセン)

 自然の摂理なのでしょうが、見ていて辛かったです(>_<)/



[PR]

by nob-fts | 2009-06-25 01:10 | 柏島 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/11818112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by divers-high at 2009-06-25 08:56
メシマウバウオ 初めて見ました~ 迷路みたいな模様が面白い♪
自然に手を出すのはよくないと思いつつ追い払うことありますよね。
自然界でも捕食中に邪魔が入ることはあるはずだからいいのでは^^;
Commented by mochitake at 2009-06-25 11:58
>1・2枚写真を撮ったら、私がキれてしまいました…。
>指示棒を取り出して、追い払ってしまいました(スミマセン)
わかるわあ、その気持ち。
スズメダイの卵を食べてたりしたら鉄拳制裁しそうです。(スミマセン)
2枚目、貝の隙間なのにしっかり光当てて寄ってますねえ。
今回の柏島で卵のクローズアップ撮ろうとしたけど中層だったので
撃沈しました。
Commented by ichi-gooo at 2009-06-25 15:44
シラフのnobさんが切れるシーンを見たかった!(笑)
実はメシマウバウオの卵はハシナガウバウオの好物だったりして~

ガレ場捲ってゲットした獲物をベラに喰われたときは、若干、いや、
かなりの罪悪感を感じつつ、私もキレましたねぇ^^;
 
Commented by michiki618 at 2009-06-25 16:49
オォ!捕食、見たいなぁ~
どうせ食うなら、こっちむいて食べんかい!!
って意味で鉄拳制裁しちゃいそうです(笑)
Commented by for_it at 2009-06-25 18:29
メシマウバウオ!フォトジェニックな魚ですね!

自然の摂理とは言いつつ、nobさんの切れる気持ちは分かります
やっぱり平常心では居られないですね
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-06-25 23:11 x
卵は栄養高そうだから、格好のエサになっちゃうんでしょうね。
そのうちハシナガさんの恩返しがあるかも(笑)

それにしても1枚目のバック、エロイっすねぇ♪
Commented by masayonext at 2009-06-26 00:17
1枚目はnobさんっぽいな~
あ、顔じゃなくて作風がね^^

2枚目はインパクトありますね。
いったい何何?!って、うーん、
言葉にするのが難しいんだけど。
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:15
@るりすずめさん
 ウフフ、おさかなまにあに新しいお魚を紹介できたのは嬉しい♪
 この魚、他では見たことがないんですよね~・

 そそ、よくないことは分かっているのですが…(^-^;
 そっか~確かに捕食中に邪魔されることはありますよね(笑)
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@mochitakeさん
 お!理解者が居て良かった~ヽ(´ー`)ノ
 やっぱり、カチンときますよね。。

 あら?中層で卵をGETしようとしたのですか?(^-^
 スジクロガラスハゼかしらん??
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@1ぐ~さん
 いや、シラフの時はヤバイっすよ?(笑>酔拳は使えず(>_<)/

 逆もまた真なり? ・・・だったりするのかなぁ??

 そそ、やっぱりキれますよね…(笑>分かっていても。。
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@michikiさん
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 いや、こっち向いてガツガツされたら、、、貝殻壊して
 私も壊れます。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@ホイットさん
 普通に見れば、フォトジェニックですよね~(*´д`*)
 しかし、いつもそんなことを狙っているように見えます…( ´・ω・)ノ

 今後はそこを冷静に…良い瞬間を激写出来れば。。
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@つるぴかさん
 そうなんですよね~自然界で栄養価の高いものをGETする
 のは難しいことですからね~。ハシナガさんから恩返し
 が来るかな~?でも、来なくてもまた追い払ってしまい
 そうです…(^-^;;

 え?バックがエロイですか?(^-^
Commented by nob-fts at 2009-06-26 13:16
@masayoさん
 な!辛口発言かと一瞬焦りました~。゚(゚´Д`゚)゚。

 パッと見た感じ、わかり難いですよね。。
 なんだか堅そうな物にも見えますしね~。
Commented by machinegun-cast at 2009-06-26 14:44 x
自然は、まー残酷にガツガツいっちゃいますね~
人間界でこんなに卵ばっか食べてたら、坂東英二になっちゃいま
すよ~
Commented by nob-fts at 2009-06-26 23:59
@マシンガンさん
きっと、残酷とか関係無いんでしょうね~ヽ(´ー`)ノ
腹減ったーくらい?(笑)
Commented by arak_okano at 2009-06-28 03:29
アラックです。
生態的に凄い作品なのに色も鮮やか、流石ですね、
バグース!
Commented by nob-fts at 2009-06-29 16:24
@アラックさん
生態は見ていて楽しいですね(^.^)
たまにカチンと来ますが(汗)、勉強になることが多いです♪
Commented by sachi2008 at 2009-06-29 20:37
メシマちゃんってこんなにかわゆいのぉ~!?って、一枚目をみてビックリ!!!
でもって、ブログの続きをクッリクして読んでみたら、さらにビックリ><

1枚目のアートな感じと、2枚目な自然界の厳しさバリバリの写真とのギャップが凄すぎて^^
どっちの視点からも撮っちゃうのが、やっぱさすがだなぁ~!!!


追伸:そういや、スミレナガハナダイygの記事にずっと前にコメントしたんだけど・・・・・・ノブさん読んでくれてない気がするぅ><
Commented by nob-fts at 2009-06-29 21:58
@さっちゃん
 そそ、こんな可愛い顔しているのに…本能丸出しでした!ヽ(;´Д`)ノ

 可愛いとかアートとか、そんな写真も撮りたいし、生態が分かる
 ような写真も撮りたい…なはは、欲張りなのかもね~(笑)

 追伸
  さっちゃんのそういうところ、可愛いと思うな~♪
  (コメントしましたので、良かったら読んで下さい☆)
Commented by kenyu-uee at 2009-06-29 23:55
たべちゃうんだ ^^;
それにしてもタマゴがショッカーに見える・・・。

真栄田岬にいっぱいショッカー軍団がいたもので (笑
Commented by nob-fts at 2009-06-30 22:19
@kenyuさん
もうね~ガツガツ食べちゃうんですよ~(>ε<)

ショッカーいっぱい見て来たの?(^.^)
Commented by frappucci at 2009-07-02 14:40
自然の摂理!
…なのかもしれないけど、nobさんに拍手です♪
確かに目の前でそんなんガツガツ食べられたらショックかも。。。
Commented by nob-fts at 2009-07-02 23:56
@プッチさん
 あ、ありがとうございます(^-^
 あまりにも勢いよく食べているもので…ちょっとね。。
Commented by さちえ at 2012-01-22 13:12 x
はじめまして。広島大学にてメシマウバウオの研究をしていた者です。研究過程で何枚も写真を撮りましたが、こんなに綺麗に撮れたことはありません。素晴らしいです!超かわいいです!ほかのウバウオの卵も初めて見ました。そこでお願い申し上げたいのですが、こちらのウバウオのお写真を、ぜひ僕のアイコンに使わせていただきたいのです。大切なお写真とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします!
Commented by nob-fts at 2012-01-22 21:44
@さちえさん
 はじめまして。コメント有難う御座います。
 メシマウバウオを研究していた方からご連絡を頂けて嬉しいです。

 とりあえず、こちらのアドレス(nob☆tsutaki.net)にご連絡を
 頂けますでしょうか(☆を@に変更して下さい)。送付先を教えて
 頂けたらと思います。
<< フチドリハナダイ属の1種(幼魚) クマノミ(卵) >>