feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リオプロポマ属の1種

c0142374_0403338.jpg
【2009/05 リオプロポマ属の1種 Liopropoma sp 】

 ちょっと魑魅魍魎の世界が続いたので(;´Д`)、もう一つの
 世界もお見せしていきましょうかね?(^-^>え?続けろ?(^-^;;

 今回も深海の貴公子(笑)として、アビスの向こう側の魚たち
 会うべく、ちょっと深場を散策して参りました。いつも通り、水深
 については書けない
ので、、、(>_<)/

 さて、どんな魚がこの仲間かというと、ツルグエやメニーストライプ・
 バスレット
なんかが該当します。でも、それらより、全然淡い桃色
 な感じ
で可愛いかったですよ~(*´д`*)

 # 実はペアで居たのですが、、、撮り逃しました…(´・ω・`)

 カマヂハナダイも居たのですが、ギラカマになっていなかった
 ので撮りませんでした~(あぁ~いつからこんな子になった?)

c0142374_041658.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-05-20 00:51 | パラオ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/11575017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by divers-high at 2009-05-20 08:20
ツルグエっぽい顔ですね^^
>あぁ~いつからこんな子になった?
そんな贅沢なコに育てた覚えはありません!(え?)
Commented by toru-konishi at 2009-05-20 13:42
全体的にピンクできれいですね~
ツルグエの色違いみたいな感じですか?
カマヂ、、贅沢です。。
Commented by kenyu-uee at 2009-05-20 13:45
なんじゃこりゃーーーー。
合計6本行ったの??? あそこまでいって、他の魚撮る余裕はさすが突撃隊長やな~ (笑

次回はそんな余裕をもって潜りたいぞヽ(´ー`)ノ
Commented by machinegun-cast at 2009-05-20 14:11 x
爽やかな感じですね~
深場の子は綺麗な子がいいですよね~浅場でいたら確実に
刺されるんですが・・
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-20 19:26
貴公子ですか~素敵です。
でも深海の・・・危険な貴公子なのですね。
カマヂハナダイ・・・見てみたい。。。
Commented by monsuke110 at 2009-05-20 19:33
もんもんです~

魅惑の貴公子ってことですねぇ~
6本も潜ったんですか~??

それにしてもカマヂをするーなんて・・・
Commented by for_it at 2009-05-20 22:23
アビスといい、魑魅魍魎といい、私には程遠い世界だなぁ
それだけにどの写真もとっても新鮮です!

でもカマヂを撮らないって・・・罰当たり!?(笑)
Commented by masayonext at 2009-05-20 22:45
貴公子は贅沢なんですね~

リオプロプマ??
名前は魑魅魍魎な雰囲気をひきついでいますね。
でもお上品なピンク色がカワイイ
Commented by ミスタードライバー at 2009-05-20 23:48 x
ぢろー言うところの
「カマヂに刺さってるうちはまだまだだよな」
ちゅう領域に突入って事ですな。
俺もこいつに刺さりたいっす
Commented by ichi-gooo at 2009-05-21 12:54
糖尿、痛風みたいな贅沢病ですね、カマヂスルー病(笑)
リオプロプマのカマヂ抜きとか狙うようになったら重症です^^;
Commented by michiki618 at 2009-05-21 18:02
まだまだでいいからカマヂを撮りたいっす(笑)
ってか、シアスに潜らせて!風よ、吹かないで!!(爆)

海に潜る前にお勉強できるのは助かりまっす。
ヤミスズキygを見たときも水中でnobさんのレポが頭をよぎりまくったし^^
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:36
@るりすずめさん
 そそ、ツルグエっぽいのです(^-^)/
 なはは…ママさんゴメンよ~(つд⊂)エーン
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:36
@konishiさん
 キレイな色をしていますよね~♪

 ハナスズキの仲間で、殆ど生態写真の無い魚です…。。
 ツルグエと同じ属(Liopropoma)ではありますが、まったく別個
 体となります。色違いのピンクっぽいヤツもいますけどね(^-^

 カマヂより…ヤバイです。。
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:36
@kenyuさん
 ウフフ。そんな反応を待っておりました(笑)

 えぇ!!Σ(゚Д゚;エーッ! 本数なんて書いてないよ??(爆)
 今回はキョロキョロしちゃいました。あの水深で泳ぎ回って
 いる私って…ヽ(´ー`)ノバカ
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:36
@machinegun-castさん
 深いところに居る魚って、何故かキレイな種類が多いです(*´д`*)
 (太陽光が浅いところに比べて、あまり届かないせい?)

 浅場にもハナスズキの仲間は居るのですが、暗いところが好き
 なので、あまり目撃されていないのかと思います(-4m~-40m位)。
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:37
@ぶーこすさん
 え~そこを繰り返しちゃいますか~(/ω\)ハズカシーィ
 そそ、危険なのです。しっかりとした安全管理が求められます。。

 カマヂは…ハードル高いと思います。。
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:37
@もんちゃん
 いやいや、何本潜ったって書いていませんから~(>_<)/

 カマヂさんより魅惑的な魚たちが…(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:37
@ホイットさん
 海にはいろんな側面があるかと思います。みんなが一様に同じ
 世界だけを進んだら詰まらないじゃないですか(^-^)。みんなで
 いろんな海を表現していきましょうヽ(´ー`)ノ

 ウフフ。罰当たりですかね?(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:38
@masayoさん
 あぁ~masayoさんまで~(/ω\)ネタデスカラ。。

 「リオプロプマ」は属の名前でこの魚の名前ではありません。
 たぶん…まだ学名も英名も和名(日本に居るのか?)も付いて
 いないのかも知れませんね。でも、魑魅魍魎系かも(^-^

 そそ、上品なイメージですよね(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:38
@ミスタードライバーさん(笑)
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 自分で名乗ってはいけませんよ~ヽ(´ー`)ノ

 お!もしかして、私も次のステージに進みましたか?(^-^
 でも、カマヂをやっつけているかと言われると…(;´Д`)

 是非、次回は刺さってみて下さい!!(ちとヤバイですが…)
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:39
@1ぐ~さん
 いやいや…贅沢病って…(笑)
 カマヂ抜きとかし始めたら…本当の意味でヤバイですね(>_<)/
Commented by nob-fts at 2009-05-21 21:39
@michikiさん
 最近は深場ばっかり行って修行しているみたいだから…?(^-^
 シアスね~確かに熱いポイントですよねヽ(´ー`)ノ
 風は…日頃の行いがド━(゚Д゚)━ ン !!!と出ますからね…(笑)

 そんなお勉強だなんて…(^-^;
 ヤミスズキygはうちでは出してないゾ~(爆>拓ちゃんね♪
 (って、そんなんもおったんか~Σ(゚Д゚;エーッ!)
<< ペンシルストリクト・ラビットフ... イトマンクロユリハゼ(稚魚) >>