feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トサカハゼ

c0142374_12272661.jpg
【2009/05 Crested goby Cristatogobius lophius

 今回見たかったハゼの一つですヽ(´ー`)ノ
 昨年、奄美大島幼魚を見ていたのですが、成魚は迫力が
 全然違いました!トサカ状の皮質隆起高さが違います(笑)

 この写真の瞬間は他から近寄ってくるトサカハゼに対して
 の威嚇行動かと思います。いや~良い瞬間に出会えました(*´д`*)

 # どのタイミングでシャッターを切るか…冷や汗ものでしたが。。

c0142374_12275792.gif



c0142374_12282834.jpg
【2009/05 Crested goby Cristatogobius lophius

 巣穴でモグモグと砂を食んでいるところです。
 ちょっと顎がしゃくれた感じで可愛いですね?(笑)

 # ちなみに、絶滅危惧IB類に指定されております。。



[PR]

by nob-fts | 2009-05-09 12:33 | パラオ | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/11498932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiya-m at 2009-05-09 17:27
すげぇ~~!!
おいらも桟橋前で見ましたが、
アイスラッガーを付けてるハゼですよね。。
かっちょいいです!^^)
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:55
ヒレ全開!すごい色をしてますね~
ちょっと川のハゼっぽい感じがします。
泥のせいかな~?色のせいかな?
Commented by monsuke110 at 2009-05-09 20:06
もんもんです~

ヤバいの撮ってますねぇ~
1枚目ヒレ全開ですよねぇ~~

すげぇ~さすがnobさん!!
Commented by とんかち at 2009-05-09 20:38 x
うわぁ、これ見たかったなぁ。。。 かっちょいいなぁ。。。
Commented by machinegun-cast at 2009-05-09 20:39 x
オイランをさらに派手にしたようなど派手さがいいですね~
ヒレの具合も最高です。
証拠写真的なものでフラッシュ一発で引っ込んでしまったら
後悔しますし、タイミングって難しいですよね~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-09 21:48 x
いやぁ~、相変わらずいい仕事してますねぇ(笑)

確かにタイミングって難しいですよね。
とっても悪いタイミングでシャッターを切ってるつるぴかでした。。。
Commented by for_it at 2009-05-09 23:33
nobさんの本領発揮ですね!

ヒレ全開でお見事ですね!さすが!
しかも絶滅危惧種!?すごい!
Commented by masayonext at 2009-05-09 23:57
地味な場所にいるけどなかなかゴージャスなのね^^
いつかオリジナル図鑑が作れそうだよね!
着々と仕事してるな~
Commented by osakanadori at 2009-05-10 01:39
ほえ〜こんなトサカハゼの写真初めて見ました。
すごいー!
本気出したらこんなに発色するんですね〜。かっこいい。
それをモノにするnobさんもすごいですね!!
Commented by 拓己 at 2009-05-10 07:25 x
押忍!
白石です。

ほんまえぇ色出てますねー。
このハゼ、普段肉眼で見たらえらい景気の悪いハゼやなぁー言う印象なんですけど、本気出すとやばいです。

いやぁー、しかし流石です♪
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-10 09:38
キレイな色ですね~トサカハゼだけでもすごいのに
こんなところを・・・流石ですね。
Commented by bpkouza1 at 2009-05-10 10:22
海と星です。
一枚目、鰭全開ですね。
頬からラインの点々がとても印象的ですね。
ハゼを撮るのにはまだまだ修行せねば(^_^;)
Commented by sachi2008 at 2009-05-10 15:02
私・・・・・オイランも見たこと無いのに><
綺麗だなぁ~^^
いいなぁ~!!!

オウムガイといい、熱いなぁ~!!!
Commented by kenyu-uee at 2009-05-10 18:43
おかえり~ヽ(´ー`)ノ
なんか話しに聞くとマンブーンさん並みの窒素ためたらしいね (笑

トサカもここまで気合はいってるといい色だすね♪

↓↓ はネコマリンに感謝でしょヽ(`Д´)ノ イイナァ
Commented by toru-konishi at 2009-05-10 20:56
ヒレ全開でお見事です。
このハゼは浅いところにいるのですか?
次にパラオに行ったら空撮の前に撮りたいなぁ~!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:19
@TOMIYAさん
 個体数は多いのですが、テンションが高いヤツがなかなか
 見つからなくて…。そそ、アイスラッガー付けています!(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:19
@るりすずめさん
 いや~この姿を見たかったので、とても嬉しかったです♪
 川のハゼっぽいですか?泥のせいかも知れませんね~(^-^
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:19
@もんちゃん
 あと少し角度が悪くなかったら…ちょっとだけ残念。。
 でも、こんな出会いがあって良かった~♪
 有難う御座います!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:19
@とんかちさん
 早朝一回目…オイランに挑戦!
 早朝二回目…トサカに挑戦!こんな感じでした(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:19
@machinegun-castさん
 普段は地味…な雰囲気なのですが、やる気全開の時は、
 凄いことになっていました!
 そそ、一発で何かあったら…と思うと、ドキドキしちゃい
 ますよね~。。
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:20
@つるぴかさん
 そんな仕事って…(笑)

 つるぴかさんは、悪いタイミングが多いですか?(^-^;;
 私もそんなにナイス!なタイミングで切れる方でも無い
 んですけどね~(;´Д`)
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:20
@ホイットさん
 マクロネタ…いきます(笑)

 日本では絶滅危惧種なのですが、このポイントではそんな
 ことを忘れてしまうくらいゴロゴロいます(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:20
@masayoさん
 そそ、ドロドロ・モクモクな場所ではあるのですが、
 こういう熱いシーンに出くわすこともあるので…ヽ(´ー`)ノ

 オリジナル図鑑…作れますかね?(^-^
 そんな日が来ても良いように、いろいろ写真を撮っておきます!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:20
@osakanadoriさん
 こんな形になるんですよね~私もビックリですΣ(゚Д゚;エーッ!
 本気出した瞬間に出会えて良かったです♪
 そそ、まさにカッコイイという形容が合うように思います(^-^
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:20
@拓ちゃん
 そそ、拓ちゃんにこの写真を見て欲しかったのよ~☆

 巣穴にポツンと居る時は、たしかに景気が悪い雰囲気だね(笑)
 でも、本気出したらヤバイね!!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:21
@ぶーこすさん
 こんなシーンばかり探しておりました…(^-^;;
 なかなか出会えないので、モグモグシーンも撮ってました☆
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:21
@海と星さん
 生命の煌きの瞬間は、どの生物も輝いていますねヽ(´ー`)ノ
 海と星さんもいろんなハゼに挑戦してみて下さい!!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:21
@さっちゃん
 オイランもいーっぱい居たよ~♪
 パラオ熱いから、どこかのタイミングで行った方が良いかも?
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:21
@kenyuさん
 いや~”マンブーンさん並みの日もあった”くらいです(笑)
 流石に全日程そんなスケジュールは組めませんでした(;´Д`)
 トサカは、昨年kenyuさんやkazuさんの写真を見ていたから、
 今年は私も撮りたい!と張り切っていました~♪

 オウムガイ…ヤバイでしょ?ぢろーさんも良い写真あります!
Commented by nob-fts at 2009-05-10 23:22
@konishiさん
 有難う御座います!
 水深的には、1mも無いような場所です。オイランやトサカや
 その他泥ハゼがいろいろ居ました♪
 え!次回も空撮やるですか~Σ(゚Д゚;エーッ!
Commented by kazumi_42 at 2009-05-10 23:54
かずです。
全身すごい色出てますね~☆
早朝桟橋ダイビングはやっぱアツイですね。
私も夏にまた撮りたいな(^^)

それと今更ですみませんが、ブログのリンクさせて頂きますm(__)m
Commented by nob-fts at 2009-05-11 00:57
@かずさん
 そそ、早朝桟橋前ダイビングは熱いです!!
 次回も、是非挑戦してみて下さいね♪

 リンク有難う御座います。私も頂きますね(^-^
Commented by at 2009-05-14 22:19 x
ヒレ全開かっくいい~(≧∇≦)
トサカめっちゃ立ってますね!!
私ならきっと「その瞬間」という重圧に耐え切れず適当にシャッター押してるな~^^; さすがお見事です!
Commented by nob-fts at 2009-05-15 21:55
@月さん
 そそ、カッコイイよね~ヽ(´ー`)ノ
 奄美大島で小さいのを見ていたので、余計に興奮しちゃった♪
 いえいえ、月さんなら連写で勝負したかもね~?(^-^
<< オイランハゼ オウムガイ(パラオオウム) >>