feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒメオオメアミ

c0142374_23451821.jpg
【2009/04 ヒメオオメアミ Idiomysis japonica

 今年もこの季節がやって来ました!(笑)
 ガンガゼの周囲で群れを成している蟲たち?(;´Д`)

 大きさ的には2mm~5mm程度。米粒位の小さいモノがなんとなく
 漂っているように見えます。しかし、ファインダーを覗きつつ、目を
 凝らしていくと、何気に色や形が違うことに気が付きますヽ(´ー`)ノ
 (でも、小さ過ぎて、なんとなく…なんですけどね。。)

 それでも興味のある方は、続きをどうぞ。
 しかし、虫が嫌いな方や、ご飯中の方には勧めません。゚(゚´Д`゚)゚。

c0142374_23474771.gif



c0142374_23475828.jpg
【2009/04 ヒメオオメアミ Idiomysis japonica

 赤っぽくて、これはちょっと可愛いかも知れませんね?

c0142374_23482126.jpg
【2009/04 ヒメオオメアミ Idiomysis japonica

 ちょっと黒いタイプです。可愛くないですね。。

c0142374_23484873.jpg
【2009/04 ヒメオオメアミ Idiomysis japonica

 白いラインが背中に二本走っています。。

c0142374_2349394.jpg
【2009/04 ヒメオオメアミ Idiomysis japonica

 これが一番シンプルでキモイかも?(;´Д`)



[PR]

by nob-fts | 2009-04-26 23:53 | 柏島 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/11412140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Princess-anthias at 2009-04-27 01:55
わわ。
魚だけじゃないんですね!?
プランクトンの仲間も立派に被写体ですか。
深いなぁ~。
1枚目はメチャきれいですよ。
最後はSF映画のキャラみたいですねΣ(゚д゚;)
Commented by divers-high at 2009-04-27 07:58
わ~い♪大好き^^
カラーバリエーションがあって楽しいですよね。
マーブルチョコみたいで可愛いです。
105mmでここまで撮れますか!?
Commented by toru-konishi at 2009-04-27 21:32
これを鮮明に撮るなんてお見事です!
水中を漂ってるのでピンが来そうで来ないですね~!
フルサイズだとテレコンつけるのでなおさら(←言い訳)
Commented by すぷらうと at 2009-04-27 22:04 x
これは、プランクトン?それともオキアミ?エビの仲間?
何かの幼生体なのでしょうか?

種別の違いが鮮明に分かるくらいの写真すばらしいです。
私が撮ると1枚目をもっと引いた感じみたいになると思います^^;

Commented by arak_okano at 2009-04-27 22:22
アラックです。
この子の名前なんですね、初めて知りました。
そしてお見事バグースです、流石ですね、難しかったと
思います。
Commented by まぁちん at 2009-04-27 22:36 x
うわーー
あれってこんなやったんやぁー!!
しらなんだ。
ファインダー越しに米粒の浮遊だなんて絶対見つけられないんやろうなぁぁー><
ノブさん・・凄ひぃぃぃーーー!!
キモイコも好みかもー!!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-27 23:19 x
とうとうアミまで手を出してるんですね(笑)

この大きさの子をここまで鮮明に撮れるんですね!
スッゴイなぁ

2枚目のちょっと黒い子が意外と好きかも(笑)
Commented by yuyu502y at 2009-04-29 01:01
キモ可愛くって、大好きっす♪
Commented by for_it at 2009-04-29 01:27
陸では蟲はダメですが、この子はなんとか大丈夫か。。。
最後の子はやっぱりキモっ!!

でも、今度探してみようっと・・!?
Commented by sachi2008 at 2009-04-29 12:04
昆虫系好きです~^^
ここまでレポされると、撮ってみたくなっちゃいます~!!!

次のカッシーでのターゲットはコレ!?
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-29 17:33
ん~これは難しい。小さいし漂ってるし。
今回、相方が張り付いてましたが・・・
自分はスルーでした。今度挑戦しよっ。
Commented by ichi-gooo at 2009-04-30 14:59
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! 蟲祭りヽ(^o^)丿
エエなぁ~ 撮りたいなぁ~ せやけど老眼鏡買うのが先かな~^^;

あの~、 『 次 回 潜 水 予 定 』 - 遠 征 - って・・・
遠征の定義が常人と違いませんか? (爆)
ブタインフルに気をつけて下さいね~
Commented by machinegun-cast at 2009-04-30 17:36 x
虫キングでは無敵の強さを誇りそうな奴らのオンパレードです
ね~黒背景だとグロさもありますが、1枚目の背景だとどちら
かというと、ウミウシの部類に入りそうな感じですよ^^
Commented by frappucci at 2009-05-05 20:44
ひゃ~良く撮れてますね!!
フラプッチはしゃッター切って、写っててくれと願うばかりです^^;
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:47
@Princess-anthiasさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 なはは…なんでも撮ります(笑)
 そそ、最後の一枚はそんなイメージですよね。。
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:48
@るりすずめさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 あら?お好みでしたか?(^-^
 マーブルチョコですか~!そう聞くと可愛いかも♪

 この写真は、105mmにCLを使用しています(^-^
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:48
@konishiさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 そそ、ピンが合いません…(^-^;;
 確かにフルサイズはこういう時、厳しそうですね。。
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:48
@すぷらうとさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 どれの仲間かと言ったら、オキアミとかの仲間かも?
 (間違っていたら、すみません…)

 昨年はこんな感じに撮れなかったのですが、今年は
 なんとか食らい付くことが出来ました!(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:48
@アラックさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 変則的な動きで、観察しているだけで酔いそうでした(^-^;
 バグースありがとうございます!
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:48
@まぁちん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 遠めに見るとのでは大違いでしょ?
 こういう瞬間がマクロの醍醐味かもね~(^-^

 キモイコも受け入れられるのね…懐が深いなぁ(笑)
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:49
@つるぴかさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 アミだって撮ります(笑)
 きっと諦めなければ撮れるかと思います!
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:49
@ゆうゆさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 お!キモ可愛い系アリでしたか?(^-^)
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:49
@ホイットさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 いや~私も陸では蟲は無理かも知れません…(^-^;;
 たぶん、ガンガゼの傍に居ると思うので、チェック
 してみて下さい!
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:49
@さっちゃん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 お!さっちゃんも昆虫系ありなん?(^-^
 興味を持ってしまいましたか?
 是非、次回のカッシーではリクエストしてみて下さい☆
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:49
@ぶーこすさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 そそ、漂っているんですよね…(^-^;;
 相方さんが張り付きましたか~結果が楽しみ!!
 ぶーこすさんも要チェックですよ♪
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:50
@1ぐ~さん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 蟲祭り…来ちゃいましたか?(笑)
 ローガン鏡が無くてもいけるのでは?(^-^

 ブタフルは…マスクマンが沢山居てビビリます。。
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:50
@machinegun-castさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 無敵っぽいですか?(笑)←虫キングを知りませんが…orz
 なるほど~ウミウシ系ですかぁ。ちょっと安心しました!
Commented by nob-fts at 2009-05-06 00:50
@ブッチさん
 返信が遅くなりました。。すみません。

 そそ、まずはシャッターを切らなくては~!
 いや、私も写ってくれて良かった…(^-^;;
<< オウムガイ(パラオオウム) ホムラハゼ >>