feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タンザクハゼ

c0142374_02051.jpg
【2009/03 Robust Ribbon-goby Oxymetopon compressus

 続いては、ザ・タンザクハゼ
 デジイチデビュー戦さっちゃん良い写真を撮って来たので、
 私は違うタイプの写真にしておかないと…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 第一背鰭の前にトサカハゼみたいな皮質隆起があるような気がする
 のは気のせいでしょうか?(うっすら赤く色付いています)
 kenyuさんの写真でも盛り上がっていると思いますしね~ヽ(´ー`)ノ

 腹鰭も先端の方は、薄く青色が付いていたりして…キレイかも♪

c0142374_0453100.gif



c0142374_051996.jpg
【2009/03 Robust Ribbon-goby Oxymetopon compressus

 思ったほど、上手く正面に回り込むことが出来ませんでした。。
 シイラとかと同じくらい平たいところを是非見て欲しかった。。
 だから、タンザク(短冊)ハゼなのね~というような写真を!。゚(゚´Д`゚)゚。

 # 証拠写真にもならず…これまた宿題ですね...orz



[PR]

by nob-fts | 2009-03-13 00:09 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nobjp.exblog.jp/tb/11086370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん at 2009-03-13 01:47 x
あんまり興味がなかった系のハゼだったんですが・・・^^;

1枚目:ポヨンとしたおデコの形に可愛さを覚え、
2枚目:真横の姿から想像を絶するほど、体、薄っ!と笑い、

一気に親しみが湧いてきたという不思議。
薄青く光る顔の模様もすごく綺麗なんですね。泥ハゼ、見直しそう♪
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:33
横から見るとハナハゼに似てるように思えますが
正面からだと平べったさが判りますね。
顔の青いラインがキレイです^^
Commented by 1号 at 2009-03-13 09:43 x
正面から見ると、笹カマボコですやん(爆)
あんだけテンション上がってた中で冷静に正面から狙うのがニクイねぇ~

ところで、巣穴もメッチャ縦長で笑えるって知ってました?
Commented by nob-fts at 2009-03-13 21:50
@のんさん
 生き物はみんな何かしら輝いていると思いますよ~♪
 泥系のハゼは確かにちょいとマニアックな気配ですけどね(笑)
Commented by nob-fts at 2009-03-13 21:51
@るりすずめさん
 大きさ的には、ハナハゼよりかなり大きいんですけどね(^-^
 先日のタンザクハゼsp.は、本当にハナハゼのようでした!
Commented by nob-fts at 2009-03-13 21:52
@1号さん
 ほら、横からは皆さん狙うのが分かっているから…ヽ(´ー`)ノ

 巣穴はちょっとしか覗きませんでした。そんなに縦長なんですか?
Commented by すぷらうと at 2009-03-13 21:52 x
ほんと私ならシイラの子供と言われても信じてしまうかも(笑)「
それで体のわりに背鰭が小さいんですね^^

↓の1枚目の躍動感がいいですね!
Commented by かず at 2009-03-13 23:17 x
確かに、皮質隆起してますよね。
ハゼ図鑑をよ~~~く見ると、やっぱりしてるように見えます。
色がとってもキレイですよね(^^)
Commented by すた at 2009-03-13 23:55 x
僕は顔切り取ることは考えなかったけど、たしかにトサカあるかも?(笑)
ペラペラだし、トサカあるし変なハゼですねぇ(・∀・)
Commented by nob-fts at 2009-03-14 10:25
@すぷらうとさん
この薄さを見たら、そう思いますよね~(^.^)
次回はド正面を狙いたいです(笑)
Commented by nob-fts at 2009-03-14 10:28
@かずさん
隆起していますよね~ヽ(´ー`)ノ
そんな所をマジマジと見ているとマニアックになっちゃいますよ~♪
Commented by nob-fts at 2009-03-14 10:33
@すたくん
いろいろチャレンジしたいですな(^^ゞ
確かにペラペラだし、トサカあるし…どんなハゼだ?(笑)
でも、日本にも居るのが嬉しいですね~ヽ(´ー`)ノ

でも、よくよく考えると、米軍に連れて来られたかも?(^_^;)
バラスト水で…とか??
Commented by bpkouza1 at 2009-03-14 14:41
海と星です。
一枚目のアップ、お顔に綺麗な刺青があるんですね。
とても綺麗です。
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-14 20:08
↓すご~~いです。
こんなタンザク見たことないです。
それにこんなアップも。
すごく敏感なハゼなのに。お見事!
Commented by まどかです at 2009-03-14 21:17 x
ブログに公開しといて・・
やっぱり私しょぼーーーい。
酸欠なってる場合でなかったぞーーーー涙

もっとしごいてーーせんとくーーん。
Commented by kenyu-uee at 2009-03-14 23:16
皮弁ついてるよね! トサカつきとはびっくりだったよー。
トサカハゼもΣ(゚Д゚)ビックリ!

さわやか青抜きも気持ちいいなぁ~♪
Commented by masayonext at 2009-03-15 10:24
ほんとシイラみたい^^
2枚目面白いよー
上下に引き伸ばされた左のコと左右に圧縮された右のコ。
なんか3次元空間が歪んでるような不思議なかんじ☆
Commented by ホイット at 2009-03-15 10:41 x
皆さん、すごいですね~^^
2枚目の正面顔も面白いし、青抜きも爽やかでいいです!
敏感なハゼですよね?ここまで寄れるとはお見事です

それにしても、こんな魚が見れるって日本の海の奥深さを
改めて感じますね^^
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:57
@海と星さん
 なんでこんな斑紋が入るのでしょうね~。
 うーん、不思議です(^-^
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:57
@ぶーこすさん
 是非、レッドに入れる時期に行ってみて下さいね☆
 そして、ガツーンとタンザクを撮って下さいヽ(´ー`)ノ
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:57
@まどか
 えーっと、デビューしたばかりの人にそんなに撮られて
 しまっては、私たちは何をやっているのか…という話に
 なりますので…(^-^;;;>いや、良い写真もあると思う。。

 # いや、あの距離を最初から泳いだら、私もヤバイです。。
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:58
@kenyuさん
 やっぱり、トサカ付いていますよね?(`・ω・´)
 なんというか、不思議なハゼですね~♪

 # どんな時も青抜きな雰囲気の写真を…(笑)
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:58
@masayoさん
 そうですよね(^-^>シイラみたい。

 ウフフ。3次元空間が歪んでるような感じか~(*´д`*)
Commented by nob-fts at 2009-03-16 01:58
@ホイットさん
 たーくさんタンザクハゼが居たのですが、たまにこんな
 感じに度胸の据わったヤツが居ました。それなら…と遊
 ばせて頂きました~ヽ(´ー`)ノ

 そそ、日本の海も面白いですよね(^-^
Commented by frappucci at 2009-03-17 17:21
うーん、なんでこんなに寄れるんだ^^;;
やっぱりフラプッチ、海ではご一緒しないほうが、邪魔にならなくて
宜しいかと。。。。>< ←ちょっとおちこみちゅう
Commented by nob-fts at 2009-03-17 22:12
@プッチさん
 うーん、寄れる被写体に巡り会えた…という感じですかね(^-^
 まぁ、そう言わずにチャンスがあればご一緒しましょう♪
 (ガイドに近付かずに勝手に撮っている可能性が高いですが・笑)
Commented by toru-konishi at 2009-03-22 19:09
あえて正面顔を出すところが凄い!!
笑えますね~
Commented by nob-fts at 2009-03-23 23:56
@konishiさん
 横からの写真は皆さん撮られていますからね~(^-^
 一枚くらいは他の趣のある写真も…と思いました♪
<< ブルーバード・リボンゴビー タンザクハゼ属の1種-1 >>